横浜市中区ベビーマッサージおうち教室
“ここはぐ”の田口です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。


葉っぱベビーマッサージ教室最新スケジュール葉っぱ


昨日は次女の7ヶ月検診で掛かり付けの小児科へ
行ってきました。

体重 9.36㎏
身長 67.9㎝
胸囲 46.5㎝
頭囲 44.3㎝

※カウプ指数 20.3
  (※体重/身長²×10)
   ※乳幼児の発育状態を知る目安
    注意点として「判定結果」は
    あくまでも「目安」であるということ!
    

 次女は「太りぎみ」らしい・・・汗


 自宅に戻り早速上の子二人の母子手帳を
 開いてみると・・・


 
 長男は・・・  次女より身長は5㎝アップ
           体重も500グラムアップ

 長女は・・・  未記入・・・
         (検診行かなかったのかな。。
          覚えてなくてごめん。。。)

 

 どうしても発育曲線のグラフなどで視覚で見てしまうと
 気にしちゃったりしますが、、、
 

 小児科の先生曰く少々太ったりやせたりしても
 離乳食も順調で健康で元気なら
 気にしなくていいとのこと!!

 
子供の成長は“十人十色”ですものね・・・好

 
 
とは言え子供の成長は日々あっとういう間です!
 
 長女の時のように上の子の幼稚園の送り迎えなどに
 追われて検診に行ったかも記憶にないように
 ならないよう、、、○| ̄|_

 “ベビーマッサージ”を通して

 2番目、3番目の赤ちゃんと向き合える時間も
 ゆっくり取れるといいなあと思いました好


 
昨夜長女に“私はどうだった?”と聞かれ、、、
 検診なかったのかな。。とお茶を濁した私。。。


 
後ろめたさからか、、お風呂上がりにいっぱい
 ハグしてあげました(笑)


 
スキンシップは何歳になっても
 嬉しいものですよねWハート