横浜市中区ベビーマッサージおうち教室
“ここはぐ”の田口です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。


さて今日はクリスマスツリー
皆さんはどんな一日を過ごされましたか~?



私は今月から“ファーストサイン”の資格取得の
ため勉強を始めたのですが、一度テキストをさらっと読んで
その後は閉じたまま・・・>w<

今日次女に離乳食をあげている時
にこにこ美味しそうな顔で\(^_^)/

“モグモグ モグモグ・・・”

“美味しいね~”

と言いながら

ほっぺを数回手で触れている
自分に気づき・・・・


これって、“ファーストサイン”のテキストに
書いてあったことだ~!!



自分の中でつながったことに一人で感動きらきら


“ファーストサイン”
は・・・

フェイスサイン

サイン(手話)

ボイスサイン

を使った赤ちゃんとのコミュニケーション上げ上げ


知らず知らずに“ママ”は“ファーストサイン”を
自然と取り入れてるのですね好



そしてそれが赤ちゃんに伝わって

2人の時間を共有すること

お互いに共感できること

ここから“絆”が深まっていくのでしょうね。。。


さてさてそう言えば、、

どうして赤ちゃんに話しかける時って

大抵の人がワントーン高い抑揚のある声
なるんでしょう・・・(*^▽^*)
 
これって“マザーリーズ”というそうですよLOVE


普段九州男児?!の主人も、、、

そして息子も、、、

もちろん私、娘も、、、

“メロメロ”な声になっちゃいますキャハハ


以前、息子のお友達が遊びに来て、次女に話しかけている
息子の姿を見てクールに一言!!

“○○○、ちゃんと日本語しゃべれ!!!”


きっとお友達も“パパ”になったらマザーリーズに
なるのよ・・・と私は心の中で呟いていたのでした(笑)