“ここはぐ”のブログをご覧いただきありがとうございます。
NPO法人ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ
認定講師の田口です。


~ママと赤ちゃんの心を育む~ ここはぐ ベビーマッサージ教室 & 資格取得スクール

我が家の6ヶ月の次女ですうえ
最近一人遊びがとても大好きで“うーあー・・・”と
お話しながら一心に遊んでいますハート


そして、お座りも今は支えなしで安定して
できるようになってきました。

ベビーマッサージを生後間もなくから少しづつ
やってきた効果かな・・・?!

お膝・鼠径部のマッサージ→ 股関節を広げる
仙骨・背中のマッサージ→体を支える脊椎の発達を促す  


上の子二人がお座りが安定してきたのは7、8ヶ月頃
でしたから次女は少し成長が早いかな。

発達は一人一人の個性ですし早ければよいという
ものではないのですがお座りができるようになると
ちょっと楽になりますね笑

例えば、離乳食を食べさせる時、ブーツを履く時など笑


正直、今が一番楽な時期かもしれません汗
はいはいし出すと目が離せないし、お家の中にもより一層
目を配らなければいけないのでキャハハ


とは言え赤ちゃんの成長はあっという間です!!
好奇心旺盛な赤ちゃんを止めることはできません上げ上げ



ベビーマッサージを通していっぱいいっぱい
赤ちゃんと向き合いませんか好


おうち教室のレッスン風景

レッスン詳細