“ここはぐ”のブログをご覧いただきありがとうございます。
NPO法人ロイヤルセラピスト協会 ベビーマッサージ認定講師の田口です。


普段の私は小学6年生の長男、2年生の長女、6ヶ月の次女の3人の母好


ここずっと私達が食事をしている姿をじーっと見つめる次女の
視線と尋常ではない次女のよだれ攻撃に目をそらすことが
できずに離乳食開始を決意かお


8年振りにまずは10倍がゆを作ってみましたきらきら!!


おかゆはお米から“ちーちーぱっぱ”と炊くと美味しいの
よね~おんぷ
なんてルンルンしながら始まった10倍がゆ。。。


ひえー 吹きこぼれた~~ダッシュダッシュダッシュ


10倍がゆってこんなだった~はてなマーク!?



~ママと赤ちゃんの心を育む~ ここはぐ ベビーマッサージ教室 & 資格取得スクール

~ママと赤ちゃんの心を育む~ ここはぐ ベビーマッサージ教室 & 資格取得スクール-準備期


長男の時に購入した離乳食の本には3~4ヶ月の“準備期”
なるものがあったのに久々に買った新しい本には5~6ヶ月
の“ゴックン期”からのスタートうえ


“10年一昔”とはよく言ったものでこんなにも違うのね汗


長男は卵アレルギーでちょっぴり大変だったけど、、、
予防のためスタートは遅くてもよかったのねキャハハ


そして長女(現小学2年)の時は、長男の幼稚園生活に
奔走され離乳食をおざなりにしてしまった私↓↓


次女はそのせいかあまり野菜を好んでは食べない
のよね・・・・
それに濃い味が大好き汗  


現在 次女6ヶ月!!

まずはごっくん期からゆっくり始めよう好