~ママと赤ちゃんの心を育む~ベビーマッサージおうち教室ここはぐです。


今年も早いもので残りわずか・・・ダッシュ


メディアでは今年の流行語大賞ははてなマークと盛り上がってますねうえ


安倍首相の政策で“三本の矢”という言葉をよく耳にするようになりましたが

安倍首相が言い出す前から我が家では長男が口にしてたんですアゲアゲ



恥ずかしながら私は今までこの言葉を知りませんでしたが・・・・



戦国武将の毛利元就が、子の隆元・元春(吉川氏に養子)・隆景(小早川氏に養子)に授けたという教え。一本の矢は容易に折れるが、三本まとめてでは折れにくいことから、一族の結束を説いた。三矢の教え。



長男が5年生の時学級便りの題名募集の際、“三本の矢”を文字って

“31本(クラスの人数)の矢”と提案音符採用されたらしいですビックリマーク


主人の影響か長男は大の日本史好きです上げ上げ



~ママと赤ちゃんの心を育む~ ここはぐ ベビーマッサージ教室 & 資格取得スクール




我が家は今年5月にまさかの第3子誕生キラキラ


長男と同じヘビ年にこ ちなみに主人もへび年汗


その間に2年生の長女のだんご三兄弟Wハート




年が離れすぎていて一緒に遊べないかな?一緒にお出かけできないかな?など

母はウジウジ思ったりしましたが心配無用ねニコ




次女を囲んで三人で楽しそうにじゃれあっている姿を見ると

痛い思いをして三人産んでよかったと思わずにはいられませんはーと



 

そして“3本の矢”という言葉をあなた達にはずっとずっと大人になっても

覚えていてほしいな好



三人で協力して何事にも立ち向かって行く強い絆を今この子供時代に

いっぱいいっぱい仲良くしながら、時にはぶつかりながら築いていってね心