こんにちは♪

クッキー🍪です。


年内最後、どうしても旅行したくて、

エクシブ琵琶湖へ行きました照れ


「浜名湖にしようかなぁ。」と思っていたところ

旅行支援の存在をしりグラサンキラーン

琵琶湖へ。

(エクシブ琵琶湖ホームページより)


最近は、学校終わりの子どもたちをピックアップ

しながらのお出かけが、多かったですが、

冬休みに入ったので朝からゆっくり

出掛けられました爆笑


最初の寄り道は、『百済寺』

行ってみたいリストには、入っていながら

なかなか行けなかったお寺です。


このお寺、映画などの撮影にも使われる

ことがあるようです。

映画『関ヶ原』も、撮影したようです。

(見てないですが、HNK朝の連続テレビ小説

「ブギウギ」の撮影にも使用されたようです。)


庭園に弥勒菩薩、大きなわらじ、十一面観世音菩薩

など魅力的なお寺です。


私たちが、参拝した日はとてもとても寒い日⛄️

で(庭園の池は凍ってる❄️)貸切でしたニコニコ

なので、ゆっくりと参拝できました。


こころが、和みますおねがい


さぁ、次の目的地へ🚗