高校のクラス会に行ってきました。

夕方いつものことながらお尻が痛み出したので痛み止めを飲んで、お灸をしました。

夕食後の薬と痛み止めをバッグに入れて出かけました。

会場は同級生の営んでいる居酒屋で食べ物はオードブルを注文していました。
クラスの半分くらいの人数20人強参加でした。

幹事がかなり尽力してくれて席次、余興、校歌斉唱などもしっかり組まれていました。

自分の病気のことを知ってる人は頻繁に体調を気にかけてくれてありがたかったです。


乾杯してしばらく歓談でしたが、やはり近況を話すことが中心だったので病気療養中で無職の自分としてはなかなか一歩踏み出せずにいました。

1時間くらい経って順番に近況報告会になりました。基本的に仕事と家庭の話が中心です。

自分の番になり家業をしていたけど1年半前に病気になり廃業をしたこと。高3と中3の娘が今年W受験を迎えることを話しました。病気のことは隠す気もないので関心のある人は聞いてくださいと。

この報告をどのようにするかがずっと自分の中で気になってましたが、報告を済ますと気が楽になり以降はいろいろの人と楽に話ができるようになりました。

多くの人が病気のことで自分を励ましてくれました。

治療の辛さに寄り添って考えてくれたり、前向きに応援してくれたり、アドバイスをくれたり、どれも嬉しかったです。

途中でつい涙が溢れてしまった時もありました。

会自体は3時間で中締めして、その後自由解散になり、残った人でまたわいわいやっていました。

体調的に2時間、長くても3時間かと予想してたけど、楽しい時間だと免疫力が高まるんでしょうか、17時スタートから23時閉店まで6時間楽しみました。

卒業して30年以上経ってこんな会ができるのは幸せなことだと改めて思いました。

帰宅した途端お尻付近が痛み出し、風呂に入ってすぐに寝ました。

疲れがたまったのか夜中に痛みが出て朝薬を飲んでもなかなか痛みが消えませんでした。



GWの行事はこれで終了です。