とうとう恐れていた日が来ました。
本日親知らず抜歯の日です。
治療時に自分の人生で最高の痛みを味わって歯科が怖くなり、親知らず抜歯の日を考えないようにして生活してきましたが、今日までです。
歯科の椅子に座り、先生と話をして開始しました。
最初にスプレーで表面麻酔。
歯茎が軽く痺れてきました。
そして麻酔注射を歯茎に💉
最初の一刺しは痛かったけど次からはあまり痛みを感じませんでした。
前回治療時は刺すごとに痛みがあったのに。
これは麻酔効果が期待できる?
親知らずの箇所に何か器具をグリグリ押し当ててる感触がありました。
「痛くないですか」と聞かれ、「大丈夫です」と答えると、
「親知らず、抜けましたよ」あっという間でした。
「周りの汚れをとりますね」と言われ、隣の歯の辺りをゴリゴリ擦ってるような削ってるような感触と音がします。
このまま続けてたらそのうち痛む箇所にあたるのではないかとビクビクしながら早く治療が終わることを祈ってました。
後半、多少痛む箇所にあたったものの無事終了しました。
恐れていたほどの痛みを伴うことなく抜歯完了です。
終了後に抜いた歯を見せてもらいました。
立派な丈夫そうな歯でした。
その後、止血のためガーゼを噛んだまま抗生剤の点滴をして終了しました。
痛み止めの薬をもらって帰宅しました。
やはり抜いた箇所が痛むけどなんとか我慢できます。
なんとかここしばらく懸念していた山場を越えました。
あとは痛みが早く引いてくれることを願ってます。