昨年の11月頃、食事中にガリっと音がして異物に気付きました。

 

吐き出すと銀歯がでてきました。

 

いつ銀歯をつけたのか記憶にないくらい昔のことなので寿命だったんでしょう。

 

ちょうど腫瘍科の受診があったのでその際に歯医者に癌の治療をしていることを知らせた方がいいかききました。

 

ランマーク注射をしていることは言った方がいいと言われました。

 

そして治療の際にその話をして歯の治療をしてもらいました。

 

治療後に先生から「今後治療がある時は癌の治療との兼ね合いもあるので今通院している病院の歯科口腔科に行った方がいいと思います。その際は紹介状を書くので」と言われました。

 

そして現在、数日前から右下奥の親知らずが痛み出しました。

 

生えかけの親知らずの周りの歯茎が腫れて痛むことが定期的にありました。

 

数日経つと治まるので今回もそれを待っていましたが、今回は食事の際に口が開けられないほど痛みも激しく3日ほど経っても治まる気配がないのでかかりつけ歯科に電話して紹介状の件についても話ました。

 

紹介状を書く前に1度確認するので受診が必要だと、そして受信日は1週間後といことになりました。

 

この痛みを1週間我慢しろと。その期間に痛みが治まればいいんだけど。

 

電話してから2日経って痛みは変わらず激しいです。

 

もう我慢できないと思い痛み止めだけでも処方してもらえないかと電話しようと思ってたら電話がなりました。

 

かかりつけ歯科から紹介状の準備ができたと、受診も早い方がいいなら今日にでもできると。

 

キャンセルが出たんですかね、願ったり叶ったりです。

 

すぐに歯科に向かい診てもらって紹介状をもらいました。痛み止めも処方してもらいました。

 

その後、通院している病院の歯科から電話があり、21日に受診してもらえることになりました。

 

治療はどうなるんだろう?抜くのかな?抜くと発熱するというし。

 

先生にお任せです。