2023年8月

 

5月後半から始めて続けていたブログの更新をストップしていました。

 

7月後半に3月以来の抗がん剤を再開しました。今までは点滴後4日くらいで副作用が抜けて、体調が回復していたのに今回は1週間経っても体のだるさが抜けず、何もする気になれず、ずっと横になっている日が続きました。おそらく猛暑で夏バテも影響していたのでしょう。

 

食欲も全くなく、味覚も以前と変わってしまい、妻が試行錯誤して作ってくれた食事も一口食べてもどしそうになることもありました。結果体重も減っていく一方です。

 

今まで夏バテすらしたことのない体だったのに癌になり以前の身体とは違うという現実を受け入れられず、日中横になっていて家族の負担になっている自分に生きている価値があるのか?そんなことも考えるようになってメンタルもまいってしまいました。

 

そんな自分を助けてくれたのはやはり妻でした。

猛暑だから普通の人でも夏バテするし体が弱ってるから仕方ない。時間が経てば回復する。

自分と同じ状況、もっと辛い状況の人もがんばって乗り切ってる人がたくさんいる。

と涙ながらに叱咤激励してくれました。

 

そのおかげか昨日頃からいくぶん体調が回復してきました。またブログも再開できました。

 

猛暑の夏、みなさんはどう乗りきってるんでしょうか?

身体の中が暑くて午前中からアイスを食べてしまいます。甘いアイスよりも、ガリガリくんなどの氷系、フルーツのシャーベットが欲しくなります。それを食べては下痢をして、それでも我慢できずまた冷たい物を食べてしまいます。その繰り返しです。

 

何かいい対策があればよろしくお願いします。