食道拡張処置術を終え、再び診察室へ戻りました。

 

先生から「どうですか?水分は飲めるようになりましたか?」と聞かれたけどまだ試してなかったので、妻に給水機から水を持ってきてもらい飲んでみました。普通に飲めました。問題は食事がどうかということでしたが、これは試してみないとわかりません。

 

今回は初回だったので最低限の範囲で広げたそうです。まだ詰まるようだと次回にもう少し広げてみることになります。

 

明後日から連休に入るので何かあれば救急外来に来るように言われました。

 

帰宅して報告書を改めて見ました。

食道胃接合部の狭窄は旅行から帰った翌日の胃カメラをした時よりさらに悪化していて前回使用したスコープが通過できなかった。

1回目の拡張処置術で効果がない場合は2,3回目とする場合がある。

とありました。

 

夕食の時間になりました。

水分は飲めたけど食物はどうでしょうか?恐る恐るゆっくり咀嚼して飲み込みます。

拡張処置術で広げたんだから大丈夫だろう。と思った直後、さっそく詰まりました。水分で流し込みます。もう少し食べてみます。詰まります。水分で流し込みます。

それを繰り返すうちにもどしそうになってトイレへ駆け込みます。

 

変わってない!!


結局夕食もほとんど食べれませんでした。

 

今日のことだからすぐには食べれないのか?明日になれば改善してるのか?

 

改善してないならまた病院に行かないと。

今回は初回だから最低限の範囲で広げたそうなので次回はもう少し大きく広げてもらうようにまた拡張処置術をしてもらおう。