旅の話題でちょっと時間を遡りますが、3月に入って高1の長女が春休みに友達と4人でUSJに泊まりで行きたいと言ってきました。

自分が高校生の頃は友人の家に泊まるのはしょっちゅうしてたけど、友人と泊まりで出かけたのは確か島根県にスキーで1泊した記憶が。同じく高校1年の春休みだったかも。

友達だけで旅行。最初はまだ早いと思っていましたが他の3人はすでに親の了承済みとのことです。最近はそんなものなのか?自分の考えが古いのか?

今の子供たちはスマホもあるし、何かあれば連絡とれるし、その点では自分たちの子供の頃よりは安心なのかも。

自分としてはこんな身体になってしまって春休みなのに旅行にも連れて行ってあげれないから行かせてあげたい気持ちが上回り許可しました。

旅行会社での予約には高校生だけの旅行では親の同意書が必要だったり、春休みは学生の旅行者ですでに予約が多くて値段の高いホテルしか空いてなかったり、出発までにドタバタありましたが無事予約完了。

初日はモーニングを梅田で食べるとか言って早朝の新幹線で出発しました。旅行中はこまめにLINEで連絡するように言ってたので楽しんでいる写真が送られてきました。とても楽しかったようです。

昨年の夏休みに家族でUSJ旅行してきたばかりだったけど、友達同士で行くのはまた別物なんでしょうね。