2022年12月17日

家族と仕事関係の人への報告は目処がたった。友人へはどうやって報告しよう?「結婚しました〜💒」とかhappyなお知らせなら個別にしていってもいいんだけど。検討して信頼できて共通の友人も多い2人の友人に電話で伝えました。共通の友人と飲み会などで「最近見てないけど元気なんかねー?」って感じで自分の話題が出た時に「実は〜」話してほしいと。面倒くさいお願いだけど2人とも了承してくれました。

さらに2人のうち1人は大学の准教授、もう1人は奥さんが元看護師ということで2人して人脈を駆使して病気、治療に関する情報を集めて知らせてくれました。当時の自分はステージⅣ宣告を受け主治医の言うことにただ従うだけだったけど2人が自分のために独自で積極的に動いているのを受け自分も何かしなければ、もっとできることがあるのではないか、と考えるようになりました。2人の行為が自分に生きる活力を与えてくれました。とても感謝です。