2022年12月15日

翌日抗がん剤治療の予定を入れ帰宅しました。夕方に近い時間だったかな。どうやって家族へ報告しようか、娘たちと両親。
夕方、実家へ「ちょっと話がある」と連絡を入れて向かいました。歩いてすぐの場所です。我が家は家業をしていて自分で三代目になります。仕事の話だと思ってたみたいです。
父「いい話?悪い話?」気軽に聞いてきました。
私「悪い話よ。先月から食事の時に喉が詰まるようになって検査してもらって、今日、胃癌って言われた」
驚いたようだけどリアクションは薄い。想定外でピンときてないのだろうか。続けて肝転移、ステージ、余命、手術できない、明日から抗がん剤治療を始めるetc。
私「仕事は体が元気なのでまだ続けたいがいつまでできるかわからない。自分にもしものことがあったら妻と娘たちをよろしくお願いします」
自宅に帰って今度は娘たちに報告しないと。