妻に報告するために一旦帰宅しました。自宅から病院まで車で15分程度です🚗近いと何かと便利ですね。
あまり時間もないので簡潔に話しました。胃癌、ステージ、一般的な余命、手術はできない、といったこと。妻の反応はあまり覚えてないけどこの後病院に戻る時にいっしょに行こうかと言ったのを断ったような気がします。
すぐに病院に戻って今度は臨床腫瘍科を受診します。先生から化学療法、いわゆる抗がん剤治療の説明を受けました。治療について何の知識もなく、とにかく早急に治療を進めたいとの思いで翌日から抗がん剤治療を開始するようにしてもらいました。治療についての同意書みたいなものを書きましたが、後日改めて見ると治療方針に根治と延命にチェックボックスがあり延命にチェック☑️がありました。