昨日の夜は雷雨になりましたが、今日はいい天気です。ギャラリーここ!ふらここです。


現在『ルート66写真展』を開催中で、ふらここの中はアメリカの広大な写真がたくさん飾られているのですが、見ているとなんてアメリカって大きいのだろうと感じてしまいます目

果ての見えないまっすぐな道、コバルトブルーの空、荒涼とした平原、日本ではなかなか見ることのできない風景がそこには写されています。

日本の中ではもしかしたら北海道まで行けば見ることのできる風景なのかもしれませんが、そこに流れているであろう空気や温度がやはり北海道などとは違っているのだろうなぁということも感じ取れるので、やはり実際に行ってみないとわからないのだろうと思います。


今はアメリカも飛行機に乗れば気軽に行ける場所ではあります。それでも今回の写真たちを見ると、どこか憧れる遠い場所だと感じます。

ヨーロッパやアジア、アメリカ、それぞれの国の空気ごと写した写真展と言うのもいいのかもしれませんねかお



さて、昨日のブログタイトルは『いないいないばあ』 (松谷みよ子:作・瀬川康男:絵/童心社)でした。

いないいないばあの絵本はたくさんありますが、やはりいないいない…で思い浮かべる絵本はこれではないでしょうかニコニコ