得意を生かして周りを幸せに♡

女性起業家さまの事務サポーター

cocoです宝石赤宝石白

(自己紹介はこちら)

 

 

 

今回、女性起業家さまから

生徒さんとのスケジュールを立てていくための

「エクセルでのスケジュール表を作ることができますか?」

とご相談頂きましたゆめみる宝石キラキラ

 

 

 

本日は、【Excel】を活用したスケジュール表で、

「月」の欄を変更すると日付が自動更新する

超便利な月間スケジュール表

の作成方法をお伝えします♡

 

 

とは言っても、

今回私も初めて作成したので目

参考にしたサイトを

ご紹介させていただきながら、

気がついたことを

書かせていただきますキラキラ

 

 

 

チューリップピンク参考サイトチューリップピンク

 

【Excel】スケジュール表の「月」の欄を変更すると

日付が自動更新!エクセルで使いまわしに超便利な

月間スケジュール表の作成テク

 

土日の行全体にセルの色を付けるには


 

 

私は今まで、

エクセルで日付と曜日を手で打ち込み、

4ヶ月毎のスケジュールを作成し

仕事などに活用してきました。

 

このようなものです宝石ブルー

(カメラ撮影なので見えづらかったらごめんなさい)

 

 

ただ手打ちなので、

そのスケジュールが終わるたびに

新たに日程と曜日を

合わせるところから作成するため、

作成は1日がかり汗汗

 

 

今はネットから

ダウンロードできるものもありますが、

なかなか自分の使い勝手に合わず、

自分で作成してきたのでした。

 

 

しかし、今回依頼をいただき、

一生懸命ネットで調べてみたところ・・

 

「月」の欄を変更すると日付が自動更新する

超便利な月間スケジュール表

 

の作成方法がやはりあったのですラブラブラブ

 

 

しかも、土日に色を自動で付けてくれる

数式機能もあり・・♡

 

改めて素晴らしい機能を

使いこなしていきたいと

思ったのでした宝石白キラキラ

 

 

 

作成したスケジュール一覧はこちらラブラブ

 

これはほんの一部ですが、

しっかりと曜日にも色がついていますし、

何より上のオレンジ色のところに↓

 

 

 

「年」と「月」に数字を入れると

勝手にカレンダーの日付と曜日が

更新されるのです♡♡!

 

 

エクセルを普段から

利用されている方にとっては

「こんなの初歩的だよ・・」

と思われてしまうかもですが汗

 

 

1日かけながらコツコツと

手打ち入力を私にとっては、

(それを5年間やっていましたダイヤモンド

 

素晴らしいスキル

獲得した瞬間でしたラブラブラブ

 

 

 

詳しい作成方法はこのブログには

載せられていませんが、

チューリップピンク参考サイトチューリップピンクに画像付きで

分かりやすくまとめられているので、

 

スケジュール作成を考えている方は

かなり価値あり!

のページです宝石白宝石赤キラキラ

 

 

☆..:☆:.*.:*☆..:☆:.*.:*☆..:☆:.*.:*☆..:☆:.*.:*☆..☆..:☆

 

 

少し話は変わりますが・・・

 

実は、本日の午前中に

サポートさせていただいている

愛され起業コンサルタントさゆりさん

から、ワクワクするお話が・・ラブラブラブラブラブラブ

 

(現在、ホテルステイでお仕事をされているそうですゆめみる宝石キラキラ

 

 

 

お話を聞いた瞬間、

「わーー!♡♡

凄すぎるーー!♡」

 

というワクワクの気持ちで

いっぱいになりましたキラキラ

 

 

 

さゆりさんの拡大の予感が凄くて、

私までエネルギーをもらっていますラブ

 

 

私も、世界丸ごと豊かにする

気持ちを忘れずに♡

 

自分に出来ることを積み重ねていきます目ラブラブ

 

 

 

ではまた、更新します♡

 

coco♡