進むときはすすむ。 | アトリエ ここゑん (coco-en)

アトリエ ここゑん (coco-en)

東戸塚から 子育て三世代を応援します!
アート表現を通して自分らしく、健やかに!
絵画教室・和みのヨーガ・子育て支援・
RCTリアルコミュニティーシアター・クォーツォフォンの癒し・・

いつもありがとうございます。ドキドキ

ある日のアトリエ

アトリエここゑんは
アートすることを勿論大事にしていて
絵画、工作、制作、クラフト、
物作りなどをしていますが、
それよりも、子供の日常の気持ちを
重視しています。

アート表現はなんだか、芸術的な作品が
一般的には保護者にはよろこばれますが、
そればかりではなく、
アトリエここゑんでは
アートセラピー的にとらえています。

Aちゃんの作品
初めは何をするかきまっていなくて、
私が提示した課題は気が進まないようでした。
一度はあっ!そうだ!と思いついたことを
はじめたのですが、、、
次に来たときは、
「やっぱりやめる」といっていました。
理由は、ママとの言葉・会話の中に
あったようです。

それで、しばらくは何もせずに時間を
すごしていました。
その日の終わる頃になって、
やっと気持ちが動き始めました。
なので、
全く違う作品になりました。

ママは多分それが影響しているとは
思っていないんだと、
お迎えにきた会話からそうおもいます。

大なり小なり、子供は親の影響を受けます。良いとか悪いとかでなくて、
親の存在が、

子供の表現・・・
この表現は自分の内からでてくる素直な 感覚と行動・・・

それができないこどもを見たときに
なんとも、もったいないと思うのです。
自由に表現することは、
自分にOK!をたくさんだせます。
OK!をだしたとき、
こどもの創作意欲もさらに、
でてきます。

なぜ?

それは、気持ちいいからです。ウインク

そんな時は、どんどん進みます。
お家を完成させて、
クレパス画も描きました。
はじめに、画用紙を半分に分割して、
描きはじめ、絵の中で
左右を融合しました。

面白いな~と、思いました。


アトリエここゑん
幼稚園児の体験受け付けています。ウインク

お問い合わせ
FB @atorie.cocoen