
アトリエ ここゑん、
今回は外に場をお借りしてのアートでした。
年少さん~小4までの子供たちがアートしました。
ママ達にはこう伝えています。
部屋の隅に離れて立って見ていてください。
何も言わない、かかわらない、ただ見ていてください。
こどもから何か言ってきても、できるだけ受け流して、
活動に戻してください。
ママはみんなの様子を観察してください。
そして、疑問?
なぜこんなふうに描いているのか?
どんな場面で手がとまっているのか?
他者と絵を描くという行動を通して、どうかかわっているのか?
自分の世界にはいっているのか?
楽しめてるのか?
ママ(自分)ならどうするか? 等など、、、、
こどもが絵を描く!を見ていると、
親として
喜べる場面もあれば、
心が苦しくなる場面も出てきます。
絵はその子の心のメッセージですから。
はじめは、アイスブレイク!
チームに別れてなぐり描きです。
今日の気分は何色気分?
一本のクレパスを選んで、
いっせいのでー!
とおもいっきり手を動かします。

絵を描くことで、
コミュニケーションの個性が見えます。
何色のクレパスが目立ちますか?
画面の中の色の面積や力の入り方、塗り方。。。
チーム内の場所の移動もOK!でした。
どの場所に何色がありますか?
そのチームはどんなふうに描き進めていましたか?
自分の子は?ほかの子は?どんなふうだった?
ママは何を感じた?・・・・・
そして チームごとに絵の題名を考えてつけました。
深海・ 夕陽と海・ 森の中の湖
今度はその題名の絵をそれぞれに描きました。
それぞれの個性が表現された作品になりました。

参加した子供たちが今日ここにくるまでに
どんなことがあって、どんなことを思いながら来たのかな?
絵は 今この時間の感情が表現されていて、
この過程を見ることで子供が伝えたいことを感じ取る。
そんなことを子育ての中に取り入れてみてほしいと思います。
ただ描くだけでいい ただ表現すればいい
大人はそれを評価しなくていい!
と思います。
とても集中した時間でした。