こんにちは❗️

現役ママ & 起業塾講師 & 会社員(※業務委託)

そしてdoTERRA副業と4足のわらじを履いているCOCOです爆  笑

 

1歳看板持ちと4歳看板持ちの子供を育てながら
副業で doTERRAに取り組んでいます飛び出すハート

 

このブログでは、夫に頼らず経済的自立を目指し

いつでも離婚できるフリーダムな状態を目指して書いています。

 

略して「リコ活」と界隈では呼んでおりますウインク

 

リコ活の一環で毎日コツコツ、ブログを書くことで収入をつくる
【WEB集客と仲間でdoTERRA】をコンセプトに活動してますおねがい

 

 

 

娘が先日4才になって、いきなり発言が生意気になってきました。

 

「お母さん、お掃除下手だもんね」

「お母さん、なんにもしないもんね」

「お母さん、どうして運転できないの?」

 

って言ってくるんです滝汗滝汗滝汗

 

可愛い可愛いで育ててきた娘が、小憎らしい・・・・真顔

 

夫め、私の悪口を吹き込んだのかwwムキー

 

つい言ってしまいました。

 

「そんなこと言ってたらお母さんこのお家からいなくなるよキメてる

 

別居願望がポロリと笑笑

 

 

うーん、こういうとき、離婚をほのめかすんじゃなくて(しかも娘に)

 

親だけど、親の前にいち個人として「嫌なことは嫌!」ってNOを言うのはどうしたらいいんだろう?と悩みます真顔

 

 

と思っていたところで、神動画を見つけました。

 

今日のテーマは・・・

 

 

 

 

  子育ての進化と課題

 

子育ては時代とともに変化し、様々な課題に直面しますよね指差し

 

この不確実性の高い現代社会でですね、親の私ですら将来どうしよう〜と思って

会社員もチョぴっとしながらフリーランスもやって・・・

ドテラとか物販も試しているところなんですが

 

これから50年100年生きるであろう子供の将来を見据えて、

どのように育てるべきか、何を重視すべきか、

そして親の役割はどこまでなのかってすごく難しいですよね・・真顔

 

難問すぎる滝汗滝汗

 

まだ我が家の娘たちは4歳と1歳で、今の所スクスク元気いっぱいで育っていますが、冒頭のように生意気なことも言うようになって、それをどう躾けたらいいのかキョロキョロ

 

私たち夫婦は、親として何を重視して育てていったら良いのか、とても悩ましい課題です真顔真顔

 

 

そんな中、見つけた動画にたくさんのヒントがありました。

 

 

 

 

  つぶさない子育て


子供は愛情いっぱいに育てたいけど、甘やかしすぎて手がつけられないようになるのも、

将来子供が大人になって困ってしまうような非常識人にしたいわけでもありません真顔

 

しつけを厳しくしすぎて、教育虐待とか、子供を潰すような子育てもしたくない・・

ちょうど今日みた動画には「つぶさない子育て」というワードがあって釘付けになりましたキョロキョロ

 

 

潰さない子育てとは、子供がのびのびと成長し、自己肯定感を持ちながらも、

社会での適応力や挑戦する力を身につける育て方を指します。

 

この方法には、以下の3つの要素が含まれます。

 

逆境を乗り越える力と切り替える力

将来に必要な力として、単なる学力やスポーツ能力だけでなく、逆境を乗り越える力や柔軟な切り替え力が挙げられます。子供が困難な状況に直面した際に、自ら立ち向かい解決する力を養うことは重要です。

愛情と強い心の育成

子供が安心して成長できる環境を提供することも大切です。愛情とは、ただ甘やかすことではなく、子供が自己肯定感を持ち、自立心を養うための土台となるものです。また、強い心は、失敗や挫折を経験し、それを乗り越えて成長する力を指します。

教育としつけのバランス

教育としつけのバランスも重要です。過度な教育やしつけは子供の成長を阻害することがあります。親は、子供の自主性を尊重し、必要な指導と支援を提供することで、バランスを保つ努力をする必要があります。

 

 

あとは、動画の高濱先生(はなまる学習塾の校長先生)が一番大事だとおっしゃっていたのが、自己肯定感のベース。

 

 

自己肯定感のベースとは

 

1)私は愛されているという感覚、安心感

2)強い心(逆境力)

 

 

強い心を育むためには

・しつけ

・辛い体験

 

だそうですキョロキョロ

辛い体験を取り除いてしまうと、強い心が育まれないんだそうですびっくり

 

なんかね〜この動画をみて、夫と話し合うべきことが増えたなキメてると思っています。

 

 

この動画、育児に悩む人・これからのことを考えている人にはとってもおすすめです!!

 

 

 

こういう話題も、COCOグループでは毎日のようにやりとりしています。

子育て真っ最中のお母さんばかりです。

 

 

COCOグループは、ワーママ率60%以上で

・経済的自立をしたい女性

・自立したら離婚したい女性

・経済がクリアしたら別居したい女性

・子供の教育にもっとお金をかけたい女性

・退職が近くなってきて、新しいコミュニティに参加したい女性

 

などなど

子育て中の女性が多いです。

 

私と同じように、

出産後の選択肢のなさ

仕事の選択肢や

夫婦関係に悩んでいらっしゃる方は

一緒に私と活動しませんか?

 

気になる方は下記のLINEからご連絡ください看板持ち

 

LINEでいただいたメッセージは、わたし個人にしか見えません。
ご相談内容が外部に漏れることもありません。

安心してご相談くださいねニコニコ

 

 

COCOの報酬を公開しています


▼COCOのビジネス報酬はメルマガにて公開しています♪ 
 



▼LINEも開設しました 質問などあれば、お気軽にメッセージしてくださいね♪