ごっこ! | coco♡mode

coco♡mode

日常の事やうさぎの事をゆるりと綴っていきたいと思います。

cocoです。


今日は気分を変えて

ローラ風にいってみます!!






2月も7日が過ぎちゃった~。

毎日が早く感じる今日この頃で~す!



この時期になると

スーパーの売り場でよく見かける

 『ごっこ』 が手に入ったの。


別名 ホテイウオ とも言うよね~。






じゃじゃじゃ~ん ↓

{8C5D5C45-99D6-4AA5-A0D4-12CC5DEBA900:01}


気持ちわるぅ~いッ!!


と、思った人・・・朝からごめんね~。





小さめのごっこかな~。

愛嬌のあるお顔じゃない~?


でも、やっぱり気持ち悪い魚だよね~

ヌルヌルしてて、うなぎみたいに

つかみにくい~あせる





で、この二匹。

どっちが雄?雌? 




裏返すと、お腹に吸盤があるの~

{F6EBBA07-5817-4A59-A680-0557212F1947:01}


ずっと見てたらね~

巨大なオタマジャクシに見えてきちゃった~(笑)










まず最初はね!

あっついお湯をかけるよ~


{E0F91C1C-64E9-498E-AD29-41AB37515969:01}

わぉ~!

何やら一皮剥けた感じじゃない~?

ダラけてた体が引き締まったよ~


ヌルヌルしな~い!







次、二匹目いくよ~!




同じように、熱湯をかけたの~。

いい感じに引き締まってきた~!

と思っていたらね・・・・




わぉ~!


{23C81321-3BB9-4942-BA0B-68BE6182F40B:01}



卵が出てきちゃった~!







ついでに、お腹をギュギュッとしぼったらね~

にゅるる~ん と綺麗に

たっくさんの卵が出てきたよ~ニコローラ





{BCA2F63F-8F5C-4A61-A3D1-87D0AA38ADA2:01}

ツヤツヤピッカピカな卵~!







そしてね!



吸盤をとって~

頭とって~

内臓とって~


雄の、肝臓と白子は食べれるよ~


そんなこんなのごっこの姿~↓


{A1611317-22D5-4AE2-BD44-07793EDFB750:01}


こうなっちゃった~!


頭は捨てちゃったよ~

使えたような気がするけどね~



まっ、いっか~


スーパーで頭見た事ないしね~





そんでもって~

適当にぶつ切りにして~~

最後、更に熱湯をかけて~~

{B42C3418-159F-4A6A-9C92-3E611915F301:01}


ぷりりん!



白身なんだけど

ゼラチンっぽい感じの身なんだよ~




これが、結構好みが分かれるんだけど~
うちの家族では、パパさんしか食べないの~!





ちなみに、骨はあるけれど

柔らかいので食べれるんだって~




卵の方も、同じく

あっついお湯で何回かヌメリをとるよ~


本当は、塩水でやるんだろうけど

以前、水でやった時、取れきれなくてね

ドロンとした臭い汁が出来ちゃったの~。




だから~

お湯の方が早くて、臭みが消えるし~


我が家はお湯でパパッとやっちゃうの~


でもね~一回二回じゃ~取れないよ!

卵を潰さないように

結構がんばらないと取れないの。





そんなこんなで、ローラ風に言ってみたけど

なんだか疲れてきたので


普通に戻ります(笑)









処理は無事終了! 

あとは、ごっこ汁を作るだけ~









~coco家のごっこ汁のレシピ~




① 昆布を入れたお湯を沸かす。


② カツオダシ入れる。
  あとは、醤油・お酒・みりんで味付け~
  
③ ごっこ入れる。
  卵と肝臓白子も入れちゃう。
  アクが出るので、丁寧に取る。


 
④ 豆腐入れる。
 


  適当に煮込みます・・・・


⑤ 湯通した岩のり入れ
  最後に長ネギ入れ、ひと煮だちさせて
  出来上がり。OK






ごっこ汁って、それぞれのおウチで

味つけが違うかもしれないし

大根や人参など野菜を入れたりしてもOK。


我が家のごっこ汁は、シンプルな感じです。





この時期にしか食べられない 『ごっこ汁』

結構な頻度で食卓に出てきます~音符



Seeyoute