今までの主治医とのやり取りの中で

不調の訴えをしても「気にしすぎ」という言葉を何度となく言われていた事、

片頭痛や、頭の中がぐらんぐらんする症状も、

心配だったら専門外だから他科にかかってみたら?と勧められるなど

辛くても、結果的に頼れない関係だったこともあり

新たな主治医がどのような反応をされるのか、すごく不安があった。


昨日の診療では

パニック発作が、心的外傷=トラウマになっている。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)からきているうつ病

との説明を受けながら、応えて下さる感触があったので

‘薬が薬をよんで心身が混乱している’という意識が働いてしまう事

それで新薬(西洋薬)と言われる薬物治療に積極的になれない事

自己判断でパキシルを減薬した事についても正直に伝えることにした。


主治医の反応は・・・と言うと、咎めるわけでもなく

今までの主治医の「せっかく40mgまで増量したのだから」と全く逆の

「せっかくパキシルを40mgから10mgまで減量したから…」と全く逆の反応。


そして

「トラウマに効くクスリがあるけど試してみる気持ちはある?」と(^~^)ニヤリ


私は思わず(・_・;)「・・・・トラウマに効くクスリ?」と言葉に詰まってしまった。


「副作用もないしキミに合うと思うけど、どうかな?」とまた(^~^)ニヤリ


「他の薬とも併用しても大丈夫だよ、どう?」とまたまた(^~^)ニヤリ


そして「インターネットは使える?調べてごらん」と・・・・


聞き覚えはあるけれど・・・意外なクスリを勧められました。

そしてただ今、この意外なクスリについて研究中デス。

このクスリに関しては、私にゆだねられているので、またのちほど。


もし、みなさんだったら「トラウマに効くクスリ」試してみますか?