先日の記事にも書いたけど

先々週から錠剤パキシルを10mg(1錠)減薬してます。


そして実は…


早朝覚醒を改善する為に処方された抗うつ剤のテトラミド 

実は…錠剤テトラミド1錠も今週から服用中止していましたべーっだ!

この薬はすぐに効果があらわれるので、効果がなくなるのも早いですね

睡眠時間4-5時間で、目覚めます。

逆に言うと、連続4-5時間しか眠れないという事になります。


テトラミドを服用してなかった6月頃までは、

早朝覚醒後の不眠、日中も不眠に悩まされていたけれど

今週は4-5時間睡眠で早朝覚醒はあり。

でも日中にも4-5時間の睡眠が取れています。


2種の減薬による、劇的な気分の落ち込みは特になく

頭の中が‘ぐらんぐらん’する症状や

片頭痛、微熱もなく過ごせているのでこのまま続行していくつもりです。


来週の通院で、減薬の事を主治医にカミングアウトするか否かについては悩んでいます。

きっと勝手に減薬をしたので、気分を害されてしまうでしょう。。

勝手な事をして悪いなとは思うけど、何とか過ごせているのも事実です。


主治医を信頼していない訳ではないのですが、

薬の処方だけ、という治療に不満がないとは言えません。

主訴を他科に委ねようとする姿勢もあるのがモヤモヤを生み出します。

それにやっぱり、心のケアが欲しいと思うし、自信回復の根拠がないと

復帰に踏み切れない気がするのです。

だって、職場から半年も離れてしまったのだもの。。


次の診察時には、通院曜日の変更を申し出るつもりでいます。

曜日が変わると、主治医も変わるはず。

もちろん、同じ病院内なので治療方針は変わらないと思うけど。


薬だけに頼らずに、

自己努力で次のステップに進む準備として。


すごくすごく言い出しずらいけど・・・ガビーン


心の手当てが欲しいのです。