寿司好きの娘、寿司は何でも大好き。
和歌山出身のハハは、節分に、太巻き丸かじりの習慣はない。
ここ数年全国区になって、コンビにでも予約販売やら店頭販売やら、何やらお祭りムードではある。
そんな風景を眺めているからか、娘は、節分イコール太巻きと豆を食べる日と刷り込まれた模様。
今年は、早々から、2月3日には太巻き買ってきてねと、しつこいしつこい。
ところが、前日になって、月例の学童父母会が同日にあることが判明・・・。
来年度の役員を決めるので、参加必須とのこと。
仕方なし。
お迎え後に直行しないと間に合わないし、食べてる暇はないし、遅くなるだろうし。
娘には、恵方巻きは諦めてもらい、代案として週末に手巻き寿司をすることで何とか了解をえる。
夕食は、合間に肉まん&野菜ジュースをちゃっちゃと食す。
娘は、おやつやら軽食やらたくさん食べていたらしく、それはそれで、よかったと。
終了後、大急ぎで帰ったものの、やっぱり9時は過ぎてるし。
週中日に開くのは止めて欲しいなぁ。