数日前から、クラスの友達と遊ぶ約束をしていた娘。
近頃、よく遊びに行かせてもらっている仲の良い友達。
そういえば、先週も行ってたような。
ハハはこの頃勉強ばかりで相手しなくて退屈だろうし、友達と遊ぶのが楽しいに決まっている。
今日は、もう一人、近所の友達も誘っていて、三人で近くの公園へ行くのだとか。
どんどん行動範囲が広がって、友達の輪も広がっていくのだなぁ、と。
で、ハハはやっぱり心配。
この辺りは治安もいいし、顔見知りばかりだけど、まだまだ娘が頼りなく思えて仕方がない。
学童や保育園の先生の話によれば、ハハと離れているときはしっかりやっているようなのだけれど。
土曜日は、4時から書き方教室に行くから、3時30分には帰ってくるように言い聞かせ、午後1時頃、
友達からの電話を受けて、出かけていった。
一人のハハは、何をするでもなく、いきなり帰ってくるかもしれないと思うと、出かけることもできずに、参考書を開いたまま、ぼけっとリラックス。
こんな一人の休日が、これから増えるのかな。