上機嫌を引き寄せる、マスターライフオーガナイザー
内藤さとこ@名古屋です。
昨日のように快晴になると信じて疑わなかった日曜日。
しとしと冷たい雨にがっかり。
紅葉の山に向って、ドライブのつもりだったのにーー。
今日はのんびりおうちモードに切り替えです。
秋の夕暮れ。
紅葉みたかったなーー。
私、普段、あんまり天気予報を見ません。
(夏のゲリラ豪雨などの予報は除きます)
それが主婦の鏡のような実母には信じられないらしい。
洗濯物の干し入れのタイミングは?
出かけるとき洗濯物をどうするかの判断は?
家族に傘を持たせるかどうかは?
出かけるときの衣服の調整は?
などなど、家事には天候によって判断の変わることが
いっぱいあるじゃない、だから、天気予報は見るべきよと、母。
でも、私はそうは思わないんだな-。
私はできることなら「左右されない家事」がしたい。
いつも一緒、いつも同じ動きでいいのがいい。
あるいは考えなくても、右から左。やりたいがまま。
そういうのが理想です。
会社員時代に夜に洗濯物を干す「夜干し」「部屋干し」を
覚えたことに始まり、お日様の匂いは付かないけれど、
それ以外は特に問題もないとわかって、「洗濯物は朝干す」という
既成概念が取り払われました。
そこからはもう、、、今の私は思い立ったが吉日状態で、
自分の空いた時間に合わせて洗濯をします。
中と外、4:6で屋内が若干多いかな。
花粉症の家族がいるので、外に干さない方がよい
シーズンもあり、全く支障はありません。
朝の忙しい時間に洗濯がない分、楽をしているでしょうね。
そもそも、お日様に洗濯物をあてるのがよい、というのは
日本独特の文化だそうです。
アメリカは大半が乾燥機を使用し、イギリスは天候の悪さから
屋内干し、お隣韓国はオンドル(床暖房)を利用して屋内が
多いそうですよ(にわか調べなので違っていたらごめんなさい)。
景観を守るという観点から、外に洗濯物を干す日本の
光景にショックをうける外国人の方もいるとか、、、。
まぁまぁ、お国柄のことは置いておくとして、
家事を効率的にしたい、楽にやりたいと思うなら、
今しているルーティンワークを、「既成概念(思い込み)が
あるかもしれない前提」で眺めてみると
違ったやり方を発見できるかもしれません(^^)
ちなみに布団は、私が家に居るときだけに干す。
これなら天気予報は必要なし。
傘に関しては、たいてい超軽量の折りたたみを
カバンに忍ばせています。
衣類に関しては、、、薄くてかさばらない衣類を1枚余分に持つ、
ストールなどを持つ、車に予備を入れておくし、、、。
ま、考えなくてもいい分、荷物は増えてますね(笑)
何を取るかは人それぞれ。
でも、思い込みは手放してくださいね!
なるほど~のクリックをいただくと、更新がんばれます!
ぜひポチッとよろしくお願いします。
○募集中です○
<ライフオーガナイザー入門講座>
11月21日(水) 10:00~13:00 募集中
会場:名古屋市栄 SOHO栄※詳しくはこちらから