□オーガナイズに興味はある。
□ライフオーガナイザーにサポートを頼んでみたい。
□どんなサービスなのかいまひとつわからない。
□どんなふうに作業が進むのかイメージできない。
そんな疑問を持たれる方も多いと思うので、
オーガナイズサポート流れをまとめてみました。
①お客様からライフオーガナイザーに
メールフォームなどでお問い合わせいただきます。
②折り返しライフオーガナイザーよりご連絡いたします。
お困り事のヒアリングをして、事前ヒアリングシート記入。
初めての訪問日を決定。
③初回ご訪問(2~3時間)
(1)初回カウンセリング
じっくりとお話します。
コンサルティングをする中で、お困り事の詳細と
「どうしたいか」を詰めていきます。
(2)実測と写真撮影
オーガナイズしたい箇所の現状を写真にて記録。
部屋や収納場所などの実測を行います。
(3)今後どのようなサービスを望まれるか、
提供できるかを双方にて確認
④作業提案書の提出
初回ご訪問のカウンセリングや実測をもとに、問題点や改善案を
盛り込んだ提案書と見積書をご郵送します。
⑤次回ご訪問日の決定
④を受け取られて、内容をご確認いただき、次回訪問日を
決定します。
⑥オーガナイズ作業にお伺い
④に基づき、お客様とご一緒にオーガナイズ作業を行います。
時間数、日数はオーガナイズの場所、作業量によって変わります。
目安として、押し入れ1つで半日、一部屋で2日間程度。
場合によっては、作業サポートスタッフを同行します。
↑オーガナイズ作業の一例
「減らす」作業の過程で、全てのモノを取り出し、
お客様の価値観に沿って、4分類しました。
⑦アフターフォロー
その後、使い勝手はどうか、維持できているかなどを
お問い合わせして、快適維持のアドバイスをいたします。
※お客様の希望によって、
カウンセリングのみ、
ワークショップの開催など
ご相談に応じます。
↓こちらの本には、具体的なオーガナイズ例や
オーガナイズ作業レポートが満載です。
監修:一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会:
発行:主婦と生活社