オーガナイズされた暮らしを目指して、ただいま勉強中のトコナです。
オーガナイズとは「心地よく自分らしい暮らしのための仕組み作り」です。
ここでは、私の日常を「オーガナイズ」の視点から綴ります。
=========================================
凛とした美魔女を夢見て、カラダオーガナイズを始めています(笑)
歯周病菌の治療を経て、歯の治療に突入しました。
私の場合、上下とも犬歯より奥はほとんど詰め物がしてあります。
保険治療の範囲内だったため、数本を除いてはみんな黒っぽかったり銀色だったり。
にっこり微笑むくらいなら前面の白い歯がこぼれるけれど、
大口開けて笑うと、銀歯が目立つんです。
それが年々気になり始めて、いつか全面白い歯にと野望を抱くように(笑)。
でも、白い歯(詰め物)にするのは自費。
1本、2本ならいざ知らず、、ざっと数えて10本。
単純に見積もっても、50万円は下らない。
ちょっと手のかかる歯があれば100万円コースになりそうな予感。
別に生活に支障はないんだし、芸能人でもない私、そこまでするか??
うーーん、うーーん
でも決めました!
段階的にではありますが、全てを治療する方向で考えています。
現在、自分再生計画の途上の46才ですが、50才を迎える頃には
自分史上、最も健康で美しくありたいと思うからです。
内面も外面も、磨いていきたい!
普通にしてれば衰えていくのは自然の理。
でも、そこに棹さすために、努力も経費も必要でしょう。
先行投資とでもいいましょうか。
今後、きっと人前で話す機会も増えるでしょうし、投資が回収できる程度には
収入のある私に成長していることを強くイメージして。
(はぁーー、強気な発言って、疲れますね でも練習練習)
さて、今日、治療した歯は特殊でした。
生まれつき、茶色く変色していたのです。
そこが虫歯になり、茶色+治療痕というダブルパンチ。
見た目もかなりよくありません。
それをオールセラミックのクラウン(すぽっとかぶせるタイプ)で治療しました。
CEREC3という、コンピュータ制御によって詰め物やかぶせ物をその場で作ってしまう
マシンを使って、1時間半で治療完了。
どこまでが自分の歯で、どこからがセラミックか全くわかりません。
型を取って~、仮の詰め物して~、10日後に詰め直して~ という工程に
慣れている身としては、この早さはびっくりです。
全てをマシンがやるので手による汚染が少なく、歯科技工士さんが介在しない分、
経費の圧縮にもなるそう。
それでも、約8万円(!)
ちょっとしたアクセサリーよりも高価な白い歯を鏡越しに眺めてみて、
やっぱり治してよかったな、と思えてほっとしました。
今日はカラダとオーガナイズの話です。