キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ with 内藤さとこ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

ライフオーガナイズとは 
「ライフ=あなたの人生に関わるあらゆること」を
「オーガナイズ=あなた仕様に整えること」です。


・心地よく暮らせる仕組みを作ること


・誰かと同じでない、自分だけ生きやすさを追求すること


・たくさんの情報や物の中から、
  自分の人生に必要な物だけを選び取ること


ライフオーガナイズでココロとアタマをシンプルに整理して、
スッキリ上機嫌な暮しを目指しませんか。


<春夏の講座、募集開始しました!>

・9/18(月・祝)ライフオーガナイザー入門講座 募集中

・9/22(金)ライフオーガナイザー2級認定講座 募集中

・10/28(土)ライフオーガナイザー入門講座募集中

・10/28(土)私を満たず時間オーガナイズ講座 募集中

・11/25(土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー募集中

・11/25(土)私を見える化価値観発見ワークショップ募集中




 詳細は「講座・ワークショップをご覧下さい。

お申込みは☆☆
 


<ただいま募集中の対面セッション>

 □メンタルオーガナイズ個人セッション 9月以降分

□時間オーガナイズ個人セッション 9月以降分

  □空間オーガナイズ個人セッション(作業サポート込) 11月以降分
詳細・お申込みは☆☆


 



テーマ:

台風一過。

こちらの地方は真夜中に台風が通り抜けました。

 

{C538C41A-729D-41BF-9A7E-D9AEA0EFF786}

昨日の暴風雨がうそのよう

被害が最小限でありますように。

 

居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、
しなやかで折れない心の保ち方を応援する、
ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

さわやかに晴れた今朝、私が一番にしたことは・・・。

ベランダのよしずの復旧。

台風予報を聞いて、風が強くなる前に倒しておいたものです。

 

この「よしず」、新しい家には絶対になくてはならないもの。

引越しが本決まりになって一番に購入の手配をしました。

 

というのは、今回の住まいは住宅街に立つ集合住宅。

前も後ろも集合住宅や家が迫っているため、

大きな窓に面している南面はそのままだと丸見えです。

物件見学の時、南面の窓を開けて説明を聞いていたら、

裏の集合住宅から出てきた方と目が合ってしまい、

「うわ!」と緊張が走りました。

 

安心して暮らすために「プライバシーの保護」大切ですよね。

それは、暮らす前から始まっていると考えた方がいいですよ。

 

新しく建てた家だって、借りた家だって住む前は丸裸。

垣根があったり高層であればいいですが、そうでなければ

引越し前に、窓越しに間取りを覗かれたり、設備や調度品を

見られているかもしれません。

出入りしている人から、職業が暮らしぶりが丸わかりかも。

用心に越したことはありません。

 

そこで私が最初に手配したのが「よしず」。

カーテンがすぐに用意できればいいけれど、

サイズぴったりを見つけたり、インテリアに合わせて選定となったら、「すぐ」というわけにいかないですもんね。

よしずはサイズを測れば、すぐにホームセンターやネットで買えます。

似た物に「すだれ」がありますが、そちらにしなかったのは

ベランダに立てかけるよしずのほうが風通しや採光の面で

私の好みだから(笑)

(ただし、風には弱いですからマンションの高い階など

設置条件は各々検討が必要です)。

 

よしずの設置も忍び足で。

日が沈んでから、明かりも付けずこっそり設置しました。

ついでに古いカーテンも取り付け。

よしずには隙間があるので、明かりをつけると

それだけでは完全な目隠しにはならないことへの対策です。

こちらはサイズは合っていないし、柄も不揃いですが

引越し前の「目隠し強化」のためですから、それでOK。

 

 

{E9096538-F7D5-4A9F-A71B-3BF712F5B507}

家の中からよしず越しに外を見るとこんな感じ。

ということは外から家の中が見えたとしてこの程度でしょう。

 

ここまでしてやっとほっ。

採寸や荷物の運び込み、家族の出入りはこれ以降にしました。

また、家族には窓を開けて大きな声でしゃべらないようにと

伝えました。

この近さだと、会話も丸聞こえの可能性が高そうですから。

家にいるときは、必ずカーテンを閉めるようにとも。

 

子どもたちは窮屈に感じているようですが、

こういったことは注意してもしすぎでないと思っています。

のちに安全な場所とわかれば、徐々に警戒を緩めることは

可能ですが、最初にゆるゆるにしてしまうと漏れてしまったことで

フォローできない場合もないとはいえません。

 

我が家も、これまでは景色が見渡せるような田舎で、

しかも上の方の階だったので、こういったことは

それほど注意を払わなくてよかったのですが、

今後の都会の一人暮らしなどを想定して(なさそうですが)、

練習&シミュレーションも兼ねて、厳しく。

って、うっかり換気で窓をあけ放ったまま、大きな声で

怒っているのは私だったりするのですが・・・(苦笑)

訓練中です^^

 

その後のカーテン選びに続きます。

 

いいね、のクリック、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

<秋の講座、出そろいました♪募集中>

 ・9/10(土)クローゼットのオーガナイズ講座@今池 終了しました

 ・9/18(土)ライフオーガナイザー入門講座@今池 本日開催!

 ・9/22(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@栄 残席2

 new!・10/28(土)ライフオーガナイザー入門講座 

 new!・10/28(土)私を満たす「時間オーガナイズ講座」 

 new!・11/18 (土)ライフオーガナイザー2級認定講座 

 new!・11/25 (土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 

 new!・11/25 (土)私を見える化、価値観発見ワークショップ 

 ※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてぼちぼち「ニコイチ引越し」のあれこれを

書き綴っていきたいのですが、

 

居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、
しなやかで折れない心の保ち方を応援する、
ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

今日の記事は、引越しそのもののことでなくて、

引越しが決まる前に迷いに迷ったときにしたこと。

 

ずっと送迎で時間的にタイトな生活をしていましたから、

  この辺りに住めたら便利だろうな、私が楽になるだろうな、

  子どもたちは自分でできることが増えるだろうな

と長年、ほわわ~んと夢想していたところに

リアル物件の空き情報がポン!しかも2戸ならび。

 

このチャンス、逃してもよいのか???

せせこましく脳内会議が始まり、メリットとデメリットが

競り合うように増えていきました。
私と子どもにはメリットの多い引っ越しですが、病気の母と

夫にはデメリットの方が多い。

デメリットをせめて「ゼロベース」まで持って行けるのか、

夫を説得できるのか、このあたりで頭が痛くなり、

フリーズしてしまうことも度々。

 

迷う

迷う

迷う

決められない

 

{30DACC29-F297-4F6C-B8C7-C0D78CDB8D16}

この風景が家から見られなくなるのかと思うと、それすらも引越しできない理由

のような気がしたものです。

 

 

 

そんな時、私が意識的にすることがあります。

それは、「迷いのない人」にボールを投げてみること。

 

今回の場合は不動産会社でした。

当たり前ですが、彼らは私を「借りたい人」だと思って

前向きな話しかしません。

内面の迷いなんか聞いてもらう場面はもちろんなく、

あれよあれよという間に、物件見学となり、

条件面の交渉となり、夫や母を連れての見学も実現。

(娘たちにも打ち明け、こっちは二つ返事の了解)

 

で、仮契約へ。借りる権利は確保しました。

 

でも、この時点でも私は迷っていました。

夫も母も、心からは賛同していない。

何よりも、体調を崩した母に新天地でどういうケアができるか

病院も介護も何のあてもない。

下手したら命に関わることをしようとしている緊張感で

迷いに拍車がかかっていました。

 

そこで、またしても「迷っていない人」にボールをなげました。

引っ越し先でお世話になるといいよ、と紹介された

ケアマネージャーさんです。

 

お電話すると、ケアマネさん「○○さんから伺ってます。

大丈夫ですよ、お母さまにとって一番よくしていきましょう。

精一杯やらせていただきます。何がご希望ですか?」と

明るい声で、心配事にもよどみなく答えてくださいました。

 

そこから、連日、新しい看護体制の提案があり、

関係者に会ったり、面談したり、新しい家に見学にこられたり。

介護体制のスタート日まで決定。

「迷ってない人」のパワーはすごいんです(仕事ですから

当たり前なんですけどね)。

 

それでも迷いが100%払しょくされたわけではありません。

 うまくいっているようにみえるけれど、

 それはただの思い込みかもしれない、

 もしかすると、非常にまずいことになるかもしれない

そんな迷いが、頭をよぎります。

この期に及んで私は引っ越し日を決められずにいました。

 

でもそろそろデッドライン。

私は、迷いの最終選別に入りました。

 

「知らないこと」「わからないこと」がまだあるか?→NO!

では、残りの迷いは?

 ・母がうまくなじめるかわからない

 ・子供たちにとって、本当によい環境か不安

 ・本当に私の時間が生み出せるのか 等々

「やってみないとわからないこと」ばかりでした。

 

よし、悩むのはもうやめて、進むことを選択しよう。

現時点では結論の出しようがないですからね。

 

で、次の行動は、最も迷ってない人へボールを・・・。

ハイ、引っ越し見積もりサイトへの書き込みでした(笑)

朝の5時半ごろに見積依頼を数社にだしたのですが、

なんと、7時には最初の1社から電話がかかってきましたよ。

迷いなんざ、一切ありません(笑)

1日のうちに3社が見積もりにやってきて、はい決まり!

 

ニコイチ引っ越しはこんな風にスタートしたわけですが、

何か思い悩むときに「迷ってない人にボールを投げる」方法、

おすすめです。

 

事情なんか知らない、前に進めることがミッションの人、

こと、会社などに、ぶつけてみましょう。

(例えばライフオーガナイザーへの依頼もその一つですね^^)

あなたはその人たちが進めてくれるのに乗っかりながら、

たっぷり悩めばいいのです。

 

途中まで進んでみて、進む力が得られることもあります。

逆に、さまざまな不安がなくなっても、どうしても決められないなら、

これは「予感」かもしれませんから、最後の最後、

「ごめんなさい、やっぱりやめます!!」もありですよ。

(場合によっては違約金とか発生するかもしれませんが、

 私は、それでもとことん迷う価値のある選択はあると思います)

参考になれば^^

 

いいね、のクリック、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

<秋の講座、出そろいました♪募集中>

 ・9/10(土)クローゼットのオーガナイズ講座@今池 終了しました

 ・9/18(土)ライフオーガナイザー入門講座@今池 

 ・9/22(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@栄 残席2

 new!・10/28(土)ライフオーガナイザー入門講座 

 new!・10/28(土)私を満たす「時間オーガナイズ講座」 

 new!・11/18 (土)ライフオーガナイザー2級認定講座 

 new!・11/25 (土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 

 new!・11/25 (土)私を見える化、価値観発見ワークショップ 

 ※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新体制の下で仕事がスタートしました。

初日はリクエストをいただいて豊田市にて講座開催。

 

居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、
しなやかで折れない心の保ち方を応援する、
ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

子どもが勝手に登校・下校

介護・看護スタッフさんたちが母の日中をサポート

そして私が早朝から夕方まで不在

 

これまで個別にしてきた予行練習が一斉にスタートです。

どれもまだ不慣れで不安定な中、うまくいくかゾクゾク(笑)

が、のっけからトラブりました、私が。

高速に乗ったら(そもそもこれがナビトラブル)、分岐を間違え

とんでもない方角から引き返すはめになりまして。

「時間のオーガナイズ講座なのに、遅れたらシャレにならん」と

大汗かきましたが間に合いました。

おかげで緊張感高まって、一気に仕事モードにシフト!

講座中のネタにもしっかりさせていただきました(笑)

 

今回は、豊田市を中心に活動しているライフオーガナイザー、

まえこばあかねさん坂入美里さんのコラボ講座

[comfort style]のゲストとして招んでいただきました。

[comfort style]とは、あかねさんと美里さん、

それぞれの得意分野を活かし、衣食住の整え方を通して、

【暮らしをらくにする】サポートをしていく活動で、

月1回程度、興味深い講座を豊田市で開催されています。

 関連記事→「comfrot style始動します」

今回も彼女たちの活動に共感する豊田市近隣の女性たちが

ご参加くださいました。満席御礼、うれしい限りです^^

 

{F6F8CFFC-AA28-44B5-B084-376CBE2F0F00}
私、楽しそうですね(笑)

 

私の講座タイトルは、

「私を満たすタイムスケジュールのすすめ

~頑張る人のための時間オーガナイズ講座~」

 

子育てに仕事に自分磨きに頑張っている人が

24時間を「今日も1日いい日だった♡」というために

どんな時間の仕切りをしたらいいのか、お話ししました。

 

夏休み明けでやや疲れ気味のママがいらしたり、

時間は割と上手に切り盛りしているのに満たされ感の

ない方がいらしたり、状況は様々でしたが盛り上がりました!

 

{75BD4993-9BA4-4BB4-B736-F269F6DD87A7}
あかねさん、みさとさんもサポートしてくれました
 

この講座では、自分の時間の使い方に向き合っていただき、

一人ひとり違う、

  「私はどう時間を使いたいか」

  「うまく回っていないのはなぜなのか」

  「どう時間を遣ったら満たされるのか」

などを考えていただきました。

ワークやシェア、とても賑やかでしたよ。

 

感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

 

サクッと家事をすることの重要性に気づいた。

子どもにはやる事やってから、、、と言っているのに反省。

〇〇を始めてから自分の感じている充実感が

「見える化」によって認識できました。納得して満足度が

あがりました。

 

楽しかったです。

1日のスケジュールを1週間分見直してみようと思います。

 

時間のこと、使い方のこと、なんとかしたかったので

参加で来てよかったです。

未来時間を増やしていきたいです。

 

この講座に申し込んで本当によかったです。

平日の午前中、まるっと使って有意義な時間を持つことが

できました。「しびれる時間」見つけるのが楽しみです。

 

しびれる時間をありがとうございました!

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

私にとっても間違いなく「しびれる時間」でした^^

これをきっかけに、さらに充実した時間の使い方に

近づけていただけたらうれしいです。

あかねさん、美里さん、ありがとうございました。

 

帰ってみると、、、多少の問題はありましたが、

なんとか無事に回っていました。

周りの方の尽力に感謝感謝。

なんとかやっていけそうだな♡

 

いいね、のクリック、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

<秋の講座、出そろいました♪募集中

 ・9/10(土)クローゼットのオーガナイズ講座@今池 終了しました

 ・9/18(土)ライフオーガナイザー入門講座@今池 

 ・9/22(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@栄 残席2

 new!・10/28(土)ライフオーガナイザー入門講座 

 new!・10/28(土)私を満たす「時間オーガナイズ講座」 

 new!・11/18 (土)ライフオーガナイザー2級認定講座 

 new!・11/25 (土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 

 new!・11/25 (土)価値観発見ワークショップ 募集中

 

 ※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新学期が始まりましたね。

娘たちは新しい家から初登校。


居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、
しなやかで折れない心の保ち方を応援する、
ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

(シミュレーション通り)お弁当を自分で作って詰め、

ゴミステーションに寄るべくゴミ袋を持って出かけました。

それを私が送り出す。

 

image

前夜の準備。包丁まで出してあるのに笑いました。

長女は朝食のスムージー、次女は弁当作りを担当。

 

ひゃー、夢見てた光景だ。

幼稚園入園から12年間、毎朝一緒に出てましたからね~。

おまけにお弁当もゴミ袋もだなんて、出来すぎ

(いつまで続くかわかりませんが、笑)

 

娘は娘で、ドアを開けながら

「今日は〇時頃、帰宅すると思う」と私に言った後、

「うわ、これ、憧れのセリフ。

 もう迎えに来てって言わなくていいんだ^^」と。

 

さぞ、せいせいすることでしょう(お互いに・笑)

この言葉が聞けただけで、引っ越しは成功したようなものです。

 

どうしても解決できないことや、

そちらの方が圧倒的によいとわかっていたら、

私は地域や住まいなんて、洋服や車と同じく

とっとと変えたらいいと思っています。

 

けれど実際に動くとなれば、タイミングや

資金や段取りなど、様々な外的要因が絡んで

「とっとと」ならないことが多いですよね。

 

だけど、そこであきらめちゃいけません。

地域や住まいを変えることで、小さな改善を

重ねただけでは得られない、大きな効果が得られる

可能性があるからです。

 

教育環境であれば、教育方針やサポート体制が変わり、

選べる学校も変わってきます。

いじめや人間関係のトラブルであれば、リセット効果が

期待できます。

学校や職場は、長く過ごす場所。

一定の努力は必要ですが、自分が摩耗してしまう場所に

長居することは心身に取り返しのつかない

ダメージを与えかねません(子どもならなおさらです)。

我が家はその類の引っ越しは今回で3回目。

いずれも決めるまではとても迷いましたが、

ギリギリの決断で、息を吹き返してきました^^

あのままあそこにいたら、、、と思うとぞっとすることも

ありますよ。

 

ライフオーガナイズはよりよく生きるために

「環境を整える」ことを勧めます。

今ある環境を微調整で整えるのも、

がらりと新しい環境に変えるのも、

「よりよい環境で生きる」ための選択です。

 

小さく変えるか大きく変えるかは、選択の仕方、

もしくはスケールの違いでしかなく、

今よりさらに良くなるなら、もしくはましになるなら、

大胆な方法も「無理!」と決めつけず、

身近な選択肢として入れてみてほしいのです。

 

不具合が続くとき、

成長が頭打ちなとき、

慣れた環境に甘えがちなとき、

 

いろいろ手を打ってもうまくいかないなら、

違うステージにその答えはあるのかもしれませんからね。

 

 あなたが今の環境に身を置く理由は何ですか?

 この環境から抜け出せないと思う理由は何ですか?

 本当に生きたい(行きたい)場所はどこですか?

 

いいね、のクリック、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<人生を整える各講座、続々開催です♪>

 ・9/10(土)クローゼットのオーガナイズ講座@今池 募集中

 ・9/18(土)ライフオーガナイザー入門講座@今池 募集中

 ・9/22(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@栄 募集中 残席3

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。引っ越しから1か月。

新しい生活は徐々に整いつつあります^^


居心地の良い暮らしを維持する仕組みづくりと、
しなやかで折れない心の保ち方を応援する、
ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

どこから話してよいかわからないほど、

オーガナイズ的なネタ満載の今回の引っ越し。

これから記事にしていきますが、引っ越しのいきさつを

ご存じない方は、以下の記事をご参照くださいね^^

 関連記事→「何をめざすの実験的ニコイチ引っ越し」

 

引っ越しを決めた大きな目的は

「私の時間を生みだすこと」

 

子どもの送迎が激減して生まれる時間に加えて、

私が家事に時間を割かない仕組みづくりをすることで、

もっと私時間を生み出そう、それもミッションの1つ。

常識の斜め上をいく「私仕様」「我が家仕様」で

わがまま放題に組み立て中です。

 

{DBEBDF7C-B23C-4D78-9261-22480B8DD5AC}

家具の配置を養生テープでシミュレーション中

 

新しい家で「下宿屋さん」もはじめました。

他人同士の共同生活を想定した仕組みとルール作りで、

子どもたちにしっかり生活力をつけてもらいたい。

この企画、面白いほど順調に滑り出して、

短い期間に娘たちのできることが増えています!

環境を整えること、役割と責任を自覚する効果を

ひしひしと感じますね。

 

急きょ「同居」となったことで、もう一つ

大きく変わったことがあります。

「人の来ない家から集まる家へ」

 

以前は、朝、学校に送った足で仕事に向かい、

昼間は仕事や塾の送迎であちこち移動し、

夜、21時過ぎに子どもとともに帰宅という日々。

自分たちがいないんですから、お客様なんて

だーれも来やしませんでした(笑)

 

今回は、母が常に家にいて、それをサポートする

介護・看護スタッフさんが大勢出入りします。

弟も仕事帰りに気軽にのぞいていきます。

学校に近いので娘たちの友だちも気軽に

立ち寄ってくれそうです。

 

この2週間、我が家は人だらけですよ(笑)

お一人様好きの私はかなり恐怖に感じていましたが、

そこは、スペースの切り分けを徹底して乗り切れそう。

ともあれ常に家が片づいて、風通しはいい感じです^^

「維持には来客」、最強ですね。

 

昨日からは、子どもたちがお弁当と朝ごはんを作って

登校するシミュレーションをはじめました。

私はその時間、母の起床介助をしていますから、

あまりフォローできません。

今のわっちゃわちゃがスムーズになる日が楽しみ。

 

{65B1D26B-EC8D-42EA-B240-1FB96EB50332}

あれがこうなりました。車椅子でも動きやすい自炊&食堂スペース。

ここでお弁当も作ります^^

 

今はすべてが試運転。

仕組みは作っては試し、修正してはまた試すの繰り返し。

1か月でおおよその形を作り、2か月で本格稼働を目論んでます。

 

{3C6D9A96-8D93-4C7B-AFBC-6A2EE65321CE}

で、ちょっとお茶タイムするくらいの余裕も出てきた。

3人並んで食べる学食スタイル

 

というわけで、昼間は介護スタッフの体制が整い始めたので、

(夜の介護は私担当。まだ慣れなくて日々眠いです・・)

9月からは仕事も再始動です。

これでもかってくらい(笑)色んな経験を積んでいる私が

お伝えするのは

「どんな状況にあっても私らしさをあきらめない」こと^^

 

ハードな状況をしなやかに乗り切るために、

暮らしに、メンタル維持に、時間の使い方に

どんなふうにライフオーガナイズを活かしたらいいのか、

それをこの実験ハウスでどう実現していくのか、

お伝えしたいことがどんどん膨らんでいます。

皆さまにまたお目にかかれるのが楽しみです!

 

いいね、のクリック、励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<人生を整える各講座、続々開催です♪>

 ・9/10(土)クローゼットのオーガナイズ講座@今池 募集中

 ・9/18(土)ライフオーガナイザー入門講座@今池 募集中

 ・9/22(金)ライフオーガナイザー2級認定講座@栄 募集中 残席4

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。