葬儀当日の事も自分の為に残しておきたいので・・・![]()
![]()
11月30日(日)
13時30分から、同じ市内の弟宅の敷地で家族立会い葬を行いました。
なるべく家族みんなにも見送ってほしいなと思って決めた日にちだったけど、こんなに都合が合うなんてね。
cocoがちゃんとわかっていたんだなと思います。
弟と姪っ子(妹方)だけ都合で立ち会えなかったけど、その前にcocoに会いに来てくれてちゃんとお別れをしてくれました。
時間になり、スタッフさんにcocoちゃんをと言われ連れて行こうとするも、姪っ子がイヤだ・・・と。
私もおんなじ気持ちでした。
お清め。
みんなで口元にお水をちょんちょんと。
10人もいたからたくさん飲めたよね。
ハッカ油で清めたタオルで体を拭いてあげました。
スタッフの方も私たち家族に寄り添ってくれて、とっても丁寧に進めて下さいました。
感謝と願いを込めた念珠をcocoのお手手にはめてあげました。
cocoのお手手がおっきいもんだから、着けてあげるのが大変でした。
手首にパンパン!
ずっと泣いていたのに、血が止まりそ~と姪っ子と笑っちゃいました。
お手紙・三途の川の渡し賃・家族やお友達との写真・お洋服・大好きなグリニーズ
そしてたくさんのお花でcocoを飾ってあげました。
生花はいくら入れてもいいと言われました。たくさん用意して良かった。
本当にかわいいね、coco。
これが最後の姿です。
この後はみんなでお骨上げ。(妹が動画を撮ってくれました。まだ見てないけど・・・)
ちゃんと説明してくれながら、いっこいっこ確認して・・・
指先の骨や膝の皿のまんまるな骨、しっぽの小さな骨も残っていました。
お顔周りもちゃんとしっかり。
coco一応小型犬なのに、五寸の骨壺。
さすがに大きすぎない?と思ったけど、かなりいっぱいになりマズルの長さがあったのでほんとギリギリ入った!って感じになりました。
さすがcoco。
姪っ子と母にはカプセルにちいさなお骨を入れて渡してあげました。
まだぬくもりのある骨壺。
ずっしりと重いからcocoを抱っこしているみたいだったね。
このカードも思い出グッズとして頂きました。
49日が1月15日だって、私のお誕生日の2日前だね。
しっかり残っていた喉仏は別にして置いておくことにしました。
しっぽの毛はおうちを出る前にカット。
ふっさふさなcocoだったから、私・姪っ子・母の分を取りわけてもまだまだ残っていましたよ。
たくさんのお花に囲まれて、今日もcocoの周りは賑やかです。
みなさま、改めてありがとうございました。
何を見ても、何をしていてもcocoを思い出して涙が勝手に出てくるけど、今はそれでいいんだって。
その言葉にとても救われております。


















