ピンチな時こそ。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

こないだ、仕事に向かってるとき、

1〜2年前に行ったことのある職場だったので

(私は派遣看護師なので、今は単発でいろんな職場へ行っている。)



『場所も覚えてるし、迷うことはないな〜♬』

と思って出勤したんだけど、

実際行ったら、前にあったはずの職場が、そこに無い。




えっ。。。ゲッソリ⁉︎⁉︎⁉︎




と思って、派遣会社から貰う地図を見直して

Googleマップを検索すると、違う場所を示される。




えっ!!!ヤバい!!!

場所が変わっているーーー!!?




ってなって、

そこから猛ダッシュ。




気づいたときに、

ヒエーーーッゲッソリ

って肝が冷えたんだけど





「大丈夫大丈夫!」

って何回も呟いてる自分がいた。




一回落ち着いて

今から走って行けば時間、間に合うかな?

とか

会社に電話するか?

とか考えて。




あー!怒られたらどーしよう!

なんで会社から貰った地図、事前にちゃんと見なかったんだ私のアホー!

とも思ったけど、





そのとき、

『大丈夫!って先に決めよう!』

と思って、『大丈夫!』設定にした。





ここでいう大丈夫とは

怒られないから大丈夫、って意味じゃなくて、

もし怒られても大丈夫。っていう、意味。


仮に怒られても、私の落ち度なので謝って、あとは自分のやれることをやるしかない。

次から、行った事がある場所でも、事前にちゃんと地図は確認して行くこと。

やれることは、それだけ。





幸い、走ったら間に合いそうだったので

5分くらい猛ダッシュして、奇跡のリカバリーキラキラ

(近くて良かったー笑い泣き




間に合って、

ゼエゼエしてる私を、

スタッフの方が、「あ、以前も来られてましたよね!?」と覚えてくれていて、

「前の場所に行っちゃいました爆笑!?うち移転したんですよー!」と、温かく迎えてくれた。






ピンチな時こそ

先に「大丈夫!!!」

って決める。




これ相手に言うの怖いな…。

とか思う場面も

どう転んでも、大丈夫!

って先に決めてみる。




けっこう大事だなって思う。







その日の帰り、

持参してた水筒の蓋が締め方が甘かったみたいで、蓋が空いて、カバンの中が洪水に




ヒエーーーッゲッソリと、ここでも肝を冷やす。笑。




駅のベンチで荷物を全部取り出して、カバンの中を拭いた。笑。

大事な書類は濡れなくて良かった。



『なんなんだ今日は…。』と、もはや笑うしかない。笑。(ぜんぶ私のせいだけど。笑)




私がこんなことしててもスリにあわない、安全な国、日本