言えるのか。言えないのか。の違い。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

こないだ、家事をしてて

キャパオーバー気味になってる自分が居て。




このままこのパターンを続けてると、

こりゃ、どっかで爆発するパターンだな。いかん。このままだとマズい。と思ったから、書き出して整理してたんだけど。




仕事を少しずつ始めたから

そのぶん、家事をなにか減らしり、簡略化した方が良いなって思ってやってたんだけど




それだけじゃなくて




コレは夫に頼んでみよう。

コレは夫に協力してもらえないか聞いてみよう。


って、何個か出てきたんだよね。





やっぱ、頭の中で考えるんじゃなくて、

書き出すってめちゃ大事。




で、夫にお願いすることが

私は苦手分野なんだなって感じた。




これくらい、ちょっと頑張れば、私が出来ることなんじゃないか。(絶対出来ない。という事でもないだけに、そう思って1人勝手に抱え込みやすい。で、どっかで爆発。)


明らかに、夫の方が仕事時間長いのに、頼むの悪いんじゃないか。


怠け者・ダメなやつって思われて、嫌われないかな。



とか、この辺の不安が、どーしても出てくる。





だけど、今までと同じ事してたら

同じパターンにしかならないから

やっぱり言ってみよう。


って思ったんだよね。





で、お願いしてみたら、やってくれて。

なんてことない、時間にしたら15分とか

そのくらいのことなんだけど




私の気持ちが、成仏した。


なんかパンパンになってた気持ちが、一気に感謝に変わってゆるんだ。やっぱり大丈夫なんだって。


たった一言、お願いしただけで。







夫がやってくれるやってくれない

もあるけど


私が言えるのか言えないのか。

のほうが、大事。


なんじゃないかなって感じた。



言っても大丈夫♬お願いしたかったらお願いしても大丈夫♬って思えてる安心ベースの世界にいるのか、

言ったらヤバい。嫌われる。って、頑張らなきゃ!の不安ベースの世界で生きるのか。 


何をしてるか。よりも、自分がどっちの感覚にいるかの方が大事だね。






頼める自分であること。

苦手だなって感じるからこそ

私が慣れるまで、数稽古。




ここも、スモールステップで、ゆっくり^^





いつかの夕日。