働き方で、変わってきたなぁって感じたこと。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

派遣看護師としてまた少しずつ働くようになって、そういえば、以前とは感覚が変わった感じがするなぁ。って感じる事が何個かあって。




そのうちの1つに

意識の使い方が、以前と少し変わってきてるんじゃないかなって感じてることがあって。




先日、自分の対応が、とある施設の利用者さんには合ってないかもな?と感じた件があって。




そのときに浮かんでくる


『私だから、ダメなのかなぁ。

他の人なら、もっと上手くやれるのかなぁショボーン


とか


『このことで、スタッフさんに怒られたらどうしよう。やだなあガーン


みたいに、

自分を責めて、

怒られないか気にして、

モヤモヤしてグルグルしまくるチーン


みたいな思考の癖。

(実際現場のスタッフさん達は、基本優しい方ばかりです。)




以前は、その時間が

すごーーーく長かったの。

これって、すごく自分が消耗するんだよね。




今も、その思考は、癖だから一時的に出る。



なんだけど



『ハッ!!またこのパターンに、自分は今ハマっている真顔!!』

って自覚した時に



まず、とにかくグルグルしてることを書き出して



自分はこう感じてるのか〜って

そっか〜。

って、そのまま見つめて整理していく。




っていうことをやってると

ただ妄想が爆発してることを自覚できてきて

スッキリしてくる。




で、もし仮に怒られたとしても

自分に非があれば謝るしかないし



今度会う時は、利用者さんに対して

どう対応したら良いかなぁ?

どうして欲しかったのかなぁ?



って考えてみる。






ってことを、やってると

次に行くとき


ただ、

あの利用者さん苦手だなぁ。

とか

怒られたら嫌だな〜。

とかの思いだけじゃなくて




次はこうやってみようかな。

出来ることはないかな。

って思いながら仕事に臨めるから


自分の気持ちの持ちようが変わってくるなと感じてて。






で、この件は

実際、なんにも怒られる事はなかったし


私がこーしてみたらどうかな?と思ってた事は、自然と流れでそうなって、以前よりも良い感じな感覚があった。(詳しくは書けないから、なんのこっちゃだけど。笑






年単位とか、ほんとにゆっくりだけど

やっぱりちゃんと変わってきてるなって思える自分が、嬉しい^^キラキラ




来年のスケジュール帳を買ったよ〜



ブタが好きな私は、なんとも可愛いブタが沢山のスケジュール帳にした豚





楽しいスケジュールを、入れていこう✨