人生の中でやり残していること、後悔しそうなことはなんですか。 | 希和のブログ

希和のブログ

幼い頃から人目が気になって、劣等感で一杯だった私。大人になってから、心理学を学び、「ない」と思ってたものが「ある」と気づいたり、『未熟な私でも良いんだ。』と、少しずつ理解できるようになってきました。日々の感じたことや、出来事を書いてます。

以前参加した

心屋塾のマスターコースの

とある課題で



『人生のなかでやり残していること、

後悔しそうなことはなんですか』

っていう質問があって。



その場で

パッと思いついた事を答えるんだけど



その時、私から出た言葉が

『愛情表現をすること。』

だった。




自分で言っておきながら

意外なセリフだった。





今になって、何故か思い出した。





というのも


前は、


愛情は、貰う方が幸せ。

だと思ってた。


もちろん、それも、すごく幸せ。


だけど、最近は


愛情を与えること


も、自分が、幸せなんだなぁ。



って感じるようになってきた。






私は、昔は、今以上に、

愛情表現が下手くそだった。


今でも、私って不器用だなって思うときが

沢山あるのだけど


私の周りにいる

素敵だなと思う人達を見ていると

 



愛情表現を出す事で

1番幸せなのは


本人なんじゃないかなと

感じるようになった。



愛情表現といっても

人それぞれ違うけど。








そう思ったら、


お母さん、幸せだっただろうな。


って、思った。




私や、姉や兄に対して

お母さんなりの愛情表現を

ずっとしてこれたのは


幸せなことなんじゃないかなって。


私が居て、幸せだったでしょ〜照れみたいな。笑








身近な大事な人や動物や植物や

好きな芸能人や(オタクとかも、そうだよね。)、キャラクターや、物に

愛情表現できることは

とても、幸せなことだね。





その余裕がないときは(私も、全然ある)

とにかく自分に

注ぐとき。