【素直】のよくある勘違い!! | 【大阪市・駒川中野】♪ママの心をハッピーに~♪

【大阪市・駒川中野】♪ママの心をハッピーに~♪

親子のコミュニケーション伝道師♪浪速のママメンター♪ベビーマッサージ・ヒプノセラピーを通じて、心のマッサージをしています♪

素直マジック!!

今日は、【素直】という言葉への
思い込みマジックについて書くよっと!

 素直、素直っていうけど、
結局のところ素直って何??

小さい頃からの、
思い込みや刷り込みが入っていることが
発覚しています!

本題に入る前に、ラテで一息入れましょう^_^

{942C25A3-C9F8-4539-9118-BF23AAA50841:01}


子どもの頃に、大人から聞いてきた、

素直でいい子。

という台詞。

使われてきた場面や、会話の流れから、


素直=いい子

素直=大人の言うことをよく聞くいい子。



という意味あいで、受け止めてしまい、
長年、そう思い込んできたまんま、
大人になっている人が、
沢山いてるのですね。


私がその中の一人です。


大人たちは、そういう意味で使っていたのかどうかは、わかりません。

が、
子どもの頃の私には、
そう聞こえていたのですね。



素直=大人の言うことをよく聞く子。

の思い込みには、まだこの続きがありまして。


素直=大人の言うことをよく聞く、大人にとって都合のいい子。


大人にとって都合のいい子!

を隠れ思い込みとして持ち続けている人、
意外と多いです。

そりゃそうです。
大人は、言うことを聞いてくれたら、
いろんなことがスムーズに運ぶから、
そら、いい子やね。と、なりますわな。


なので、知らず知らずのうちに、
大人の顔色を見て、
大人に気に入られるような返事をしたり、
行動をできることが、
素直でいい子やと思い込んでしまうわけです。


だって、褒められたもんね。
褒められたら嬉しいから
『あ!こうすれば褒められるんや。』
と、無意識にインプットされて、
顔色をうかがうことが身につき、
大人が求めている返答や行動を繰り返していきます。

大体が、真面目な性格だったり、
優しい性格で、余計な心配をかけたくない。
心配させてはいけない。

と、思うことがきっかけになることも
多いようです。


その行動や思考を繰り返し続けてきたことで、
相手が求めている回答を察するチカラは、
ピカイチになりますが、
自分がどう思っているのか?などの
自分を察するチカラがどんどん弱まっていき、
長く続くと、
自分がどう思っているのかも、
わからない。

というところまで行ってしまいます。

こうなると、しんどいです。

なぜしんどいのかわからないまんま、
しんどかったり、

仕事や日常生活や遊びなど、
やりたいことはあるのに、
チカラが湧いてこなかったり、
気力が不足していたり、
やりたいことをやってるはずなのに、
なぜか、楽しくない。
ということが起こったりします。

心あたりのある方は、いらっしゃいませんか??

何を隠そう、私がそれでした。

相手や人を喜ばすことができても、
自分が喜んでなければ、
本末転倒ってことに気付くまでにも
時間がかかりました。

今では随分改善され、
何だか、重たい気分だったことが
楽になり、自分に素直でいても、
大丈夫なんや。
ということを体感しています。

素直。

というのは、相手にとっていい返事をすることではなく、

相手にいい顔をすることではなく、

自分の心に素直であること。

それが、まず最初の大切な素直だと、

私は思っています。

まずは、自分がどう思っているのか?

自分は、何をどう感じているのか?

を知ること。


知ることができたら、伝えること。

表現することをはじめてみましょう。


あなたの素直な気持ちは、
どんなことを望んでいますか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆



本来の自分で生きやすい自分になるために、

自分を知る・そこからはじめてみよう!! 

というワークショップを始めます♪

(HEG式認定ワーク)

 

{6FB22FDF-88FA-4096-BD2B-3B9E9FE4C8F2:01}

 

場所は、大阪市内のカフェの予定

(大阪市近郊で別の場所開催ご希望の方はご相談くださいませ。)

興味のある方は、ご登録お願いいたします。


 フォームはこちら↓↓↓

PC・スマホの方はコチラから↓↓

http://ws.formzu.net/fgen/S6714444/

 携帯電話の方はコチラから↓↓↓

http://ws.formzu.net/sfgen/S6714444/

 詳細等・優先的にご連絡を差し上げます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆