4月の入学式の日から、毎朝泣きながら登校しているむすっこの記録。
むすっこ劇場 小学校へ行く シリーズ。
4月・5月の登校は、泣きながら登校するむすっこの手を引いて、
私も一緒に教室の前まで付き添う日々。
5月25日・7歳の誕生日をきっかけに、
5月28日(月)から、付き添い無しで、班登校。
入学した日から、帰るときは、校門前までお迎え必須のむすっこ劇場。
またまた数日、むすっこ劇場が止まっておりました。
だからと言って、明るく学校に行っているわけではありませぬ。
相変わらず、メソメソしております。
登校班のお兄さんたちも、半ば呆れかえっております。
だって。。。涙が出ちゃう。。女の子だもん。byアタックNO1
むすっこは、オトコやったわ。
金曜日も、登校班出発時に、ギャン泣きしたむすっこ。
私は、もっぱら、マンション前でバイバイの姿勢を続けております。
むすっこは、泣いて泣いて。。。出発しません。
班は、ズンズン進んでいきます。
むすっこと、班の間に距離が出来て行きます。
お母さんは、仕事やから、早く、みんなと学校に行ってらっしゃい!
イヤヤーー!!泣。
早く行かないと、1人で行くことになるよ。走って!!
イヤヤーー!!泣。
と、そこに、高学年っぽい女子が1人通りかかる。
あれ?むすっこ君??
とむすっこの名前を呼びかけてくれる。
あー!!ま○○~!!
そう!ママさんバレーの時に、ママ待ちをしながら遊んでいる
小学生のお姉ちゃんが通りかかった。
むすっこくん、どうしたの??
うん。ちょっとバイバイするのが寂しいねん。
ほら、むすっこ!!ま○○と一緒に行き。
うん。むすっこくん?一緒に行こう。
と優しく手を差し伸べて一緒に進んでくれる。
私は、植え込みの影に隠れて盗み見。。。完全に怪しい。
そーっと覗いてみると、前へ前へと進んだはずの班のお兄ちゃんが
もどってきて、むすっこのランドセルに手をそーっとかけて
一緒に歩いてくれている。
おろろろろろろ。泣。
迷惑をかけちゃってるね。。。っと思いながらも、
子どもの世界で、こうして、手を差し伸べてくれるお兄ちゃんが居てくれる。
ええもん、見せてもらってます。
若いもんは、若いもん同士。
見合いの決め台詞のようやけど、
お兄ちゃんやお姉ちゃんが助けてくれたように、
いつか、むすっこも、優しく助ける側になる日が来るんやろな~と
1人明るい妄想を繰り返す毎日。
学校では、楽しく過ごしているし、
自宅でも、元気に過ごしてます。
最近、ひどく暴れて反抗する日もあるけれど。
この反抗は、順調に成長している証しということで、
おおお来た来た来たー!!
反抗やーーーん!!
おまいさんは、ただいま成長中で、
モンモンとしているんだね~とドッシリと受け止め見守りたい所存でごわす。
ごっつあんです!
今日は、プール開き。
水泳が始まります。
このあたりでは、水泳に力を入れている小学校で有名です。
プールのデカさにビビっていたけど。。。
どうなるんだろー??
※これは、深夜に書いた記事。予約投稿の為、
火曜の朝は、ほのぼのホームドラマ風になるのか、
火曜サスペンスになるのか? 予測できません。