こんにちは。

 

 

世界平和を家庭から。

とやお亜紀です。

 

 

 

 

コロナが始まってから夫とは

意見が合わず、喧嘩になるから、

とコロナやワクチンの事は

なるべく触れないようにしてきました。

 

 

 

しかし、夫がワクチンを打った時に

想像以上のショックを受けた私。

 

 

喧嘩になるからと蓋をして

話をして来なかった事が

とてもとても悔やまれました。

 

 

ワクチンを打ったことそのもの以上に

私の気持ちが伝わっていたのか?

夫の気持ちを分かろうとしていたのか??

 

 

共に夫婦を10年以上やってきて

私たちは全く「わかりあえていない」

と言う事実に私は愕然としたのでした。

 

 

 

同じように

旦那さんとワクチンで意見が

割れていながら対話を重ね

相手の選択を心の底から

受け入れた女性の

noteを読みました。

 

 

旦那さんの事を一生懸命

理解しよう、受け入れようと

努力している姿が

羨ましくもあり、嫉ましくもあり。

 

 

彼女が実践している

NVC(非暴力コミュニケーション)

とは一体なんなのだ?

と思ったのが

NVCに出会ったきっかけです。

 

 

 

その後、ご縁をいただき

日本のNVC先駆者のからから

NVCを学ばせていただいています。

 

 

 

初めてNVCで共感的に聞いてもらった時

 

 

「私はこの世界に存在して良いのだ」

 

 

と言う喜びを感じました。

 

 

 

 

同時に、いかに普段

 

「自分がここに居て良い理由を主張しなければいけないのか」

「ここに居る許可を得る為に努力をしているのか」

 

その事に気がついて愕然としました。

 

 

 

なんて優しいコミュニケーションだろう。

そして私たちが普段行っているコミュニケーションは

なんて悲劇的なんだろう。と。

 

 

 

 

NVCに出会い、異なる意見の相手と

「戦う」「逃げる(話をしない)」以外に

「わかりあう」と言う

選択肢がある事を知りました。

 

 

 

もちろんそれを知ったからと言って

すぐに夫婦で分かり合えるようになるか?

と言われると、そう簡単にはいきません。

 

 

 

私には癒しきれていない心の傷が

あまりにも多くあって、

実践に移すだけでもなかなか勇気がいります。

 

 

 

それでもなお、勇気を出して

共感的なコミュニケーションを

学び実践し、そして出来れば沢山の方に

知ってほしい。

 

 

 

子供達の未来に

思いやりに溢れた

自然な分かち合いの世界が

広がっていって欲しいから。

 

 

 

 

2021年11月20日(土)

横浜青葉区にて

夫婦の「わかりあえない」を超える

〜コロナ・ワクチン編〜

 

時間は10時から16時の間です。

3時間になるか6時間になるかは、

まだ未定です。

 

 

今回、なんと日本に6人しかいない

と言うNVCセンター認定トレーナーの

鈴木重子さん、安納献さんという

お二人をお招きします!

 

 

当初は夫婦参加限定にしていましたが、

単独参加も可能とさせて頂く事になりました。

 

 

 

以下の点にご了承いただいた上で

お申込みください。

 

 

 

今回、コロナ・ワクチンについて

いろんな意見の方に参加していただき

「わかりあえない」を超える可能性を

見出せる会にしたいと思っています。

 

 

企画の趣旨から、参加フォームで

コロナワクチンに対する考えに対して

アンケートを取らせていただいております。

 

 

多様な考えの方が集って対話出来るよう、

バランスを考慮させていただいた上で

参加可否のご連絡をさせていただきます。

 

 

それと、当日は

NHKあさイチの取材カメラが入ります。

 

 

カメラに映るのが困る方は

その点もお申込みの際に

アンケートにお書きください。

 

参加費は、ファシリテーターのお二人にお礼もしたいので、

単独3000円、カップル5000円とさせていただきます。
 

 

お申込みフォームはこちら。

 

 

 

 

 

 

世界の多くが戦う、を選択する中で

どこかの夫婦が「わかり合おう」を選択する。

それだけでもしかすると、世界は少しだけ平和になる。

 

 

そんな夫婦が増えていけば、

きっといつか世界から争いがなくなる。

 

 

私はそう信じています。

 

 

 

 

11月20日の取材に対する想いも良かったらお読みください。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とやおへの連絡方法

その1、公式LINEにご登録いただき、メッセージを送る。


友だち追加

 

 

その2、facebookで「とやお亜紀」を検索

https://www.facebook.com/toyaoaki

メッセンジャーにメールする。

(迷惑メールに入る事もあるので、公式LINEが確実です)

 

 

 

 

 

■公式LINE登録で、人生が変わる動画をプレゼント!


あなたの生きづらさの原因である
「ねば、ならない」の思い込みを外す
ワークの動画を無料プレゼントしてます!
↓↓↓↓↓

友だち追加