チーズプラトーのセミナーに行ってきましたチーズ





あ、
チーズプラトーって、



ナニ?



ってところ。








ざっくり言うならば、



これらのチーズたちを
無駄なく
適切にカットし、


取り分けや
つまみやすさなど考慮して、




食べやすく盛り付けられたプレートのこと。









お好きなだけどーぞ召し上がれウインク





と、
チーズを出していただいても、




困っちゃう〜アセアセ








一方、



さあ、いただきましょうシャンパン



と、
サービスされれば、



自分のお皿に
好きなチーズを、
好きなだけ取って食べられる照れ




盛り付けられたお皿も汚れないし、




見た目だけじゃない
効率的なものでもあるのですウインク












真顔日本人らしい発想だなぁと思うでしょ





ところが
このような技術を競いあう世界大会もあり、






2年ごとにフランスのトゥールで開催されていますフランス







3日間の期間中、
チーズの見本市や品評会、





みんなでチーズを食べて飲んで楽しもう〜ベル




というチーズの祭典でもありますまじかるクラウン



おととし6月に行われた様子はこんな感じ





全長何メートルだったかなーーー



フランスだけじゃなく
地球世界からさまざまな種類のチーズが集まり、




チーズの総重量約3トンって聞きましたゾウ






参加の皆さんは
まずお皿にパンを乗せて、
ズラーっと並んだチーズを好きに取って、食べて、飲んでシャンパン






日付が変わるほどまで楽しみましたーーーお月様






今年は開催年だけど、
どうなるのかなぁキョロキョロ






ワクチン接種したら旅行に出られるようになるのかなぁ船












今日もワインと見て美しい、
食べて美味しいチーズで幸せです赤薔薇