カリフォルニアワイン協会による試飲会へ行ってきましたアメリカ
 
 
 
 
このイベントの3週間くらい前、
 
 
 
ソノマ・カウンティ・ヴィントナーズ主催の
オンラインセミナーがあったことや、
 

 
 
そもそも
シャルドネや
ピノ・ノワールぶどう




が、
好きなこともあり、
ソノマを中心に試飲していたところ、
 
 

 
おいでどうぞどうぞーーーーっと、
 
 
 
 
明治屋さんが輸入している
セントラル・コーストのワイナリー、
 
 
 
ウェンテ

 

 
 
のブースで
熱い説明を受けることができました炎
 
 
 
 
 
↑いただいた資料より
 
 
 
くまカリフォルニアワインというと
ナパやソノマのあるノース・コースト(サンフランシスコ湾の北)
 
 
 
に、
注目が集まりがちですが、
こちらのワイナリー、




ウェンテ




があるのは
セントラル・コースト(サンフランシスコ湾の南)。
 
 
 
 
 
 
 
目着目すべきは、
カルフォルニアで栽培されているシャルドネの
約80%が、
(いただいた資料にある数字)
 

 
 
元をたどると、
このウェンテのクローン(同じ遺伝子を持つ)、



カリフォルニアにおける優れたシャルドネの
と、知られています。
 
 





 
某○本にも掲載されており、
 
 
 
試験にも出るかもしれない要チェック項目のひとつ上差し…カモ
(試験を受けない方は、知識として・・・ww)











カリフォルニアシャルドネの父とも称されるウェンテ
1976年審判で知られる
○○テリーナも例外ではないそうです




社員さんの篤い説明もあり、
佳き出会いとなりました照れ

 









その後、
同試飲会にいらしていた先輩から
これは試飲すべきうずまき
というスパークリングワイン






クライン・セラーズの
Three 3

 

 


瓶内二次発酵スパークリングワイン







シャンパーニュ・ポメリーの

ルイ・ポメリー カリフォルニア



 

を試飲キラキラ









素晴らしいスパークリングワインが

続々と誕生しています流れ星












美味しいスパークリングワインの数々シャンパン





ブラインドテイスティングで

国・産地、

年代などなど

わたし、わかるのかなぁ笑い泣き












と、

若干の(?)勉強不足を感じつつも、





素晴らしいワインに出会える今日も幸せです赤薔薇