先日の兵庫訪問新幹線前
 
稲山田錦の郷&酒蔵訪問から興奮冷めやらぬとある夜、
日本47都道府県の日本酒を楽しもう~~~日本酒
 
と、お誘いをいただき
 
うかがったのは横浜駅から徒歩1分とかからない
 
酒とったりさん
 
 
 
 
 
メニューを開けばずらっと並ぶ酒類の多さに
圧倒目ピカーン
 
 
産地で選ぶのもよし、
 
 
味わいで選ぶのも良し、
 
 
まず一杯目は栃木の
モダン仙禽 無垢
無濾過原酒
 
を、選びましたアップ
 
 
メニューにも書かれている通り、
大吟醸ならではの華やかさ
米の旨みがのる濃厚な味わい花火
 
 
こちらのオリジナルの器、
口当たりよくて、
旨い酒が
より飲みやすくいただけちゃいますうふ
 
 
 
お通しにはぎばさという名の
秋田のネバネバ海藻green star
 
カニと山芋がトッピングされ
酒呑みに嬉しいアテぐぅ~。
 
 
 
 
 
次なる日本酒は島根県、
 
 
月山 純米吟醸
 
 
好きな日本酒の銘柄、
もしくは、
 
フルーティで酸味のあるお酒が好きはーと
と、
スタッフさんにお伝えすると
好みにそったお酒をチョイスしてくれるので迷いなしですぐぅ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
おもしろいお酒が入ったんですよ
 
と、
店長自らオススメしてくださったのが、
賀儀屋 9
 
 
日本酒度+9と、
なかなかのドライなテイストでありながら、
米の旨みも感じられて
飲み飽きしないアップアップアップ
 
 
お店にラインアップされる日本酒は
すべて酒元を巡って集めたという精鋭ぞろい
 
 
オススメいただいた日本酒がすべて美味しくて、
まだまだ止まりません微妙顔21
 
 
 
 
佐賀県
基峰鶴 
超辛口 純米生
 
 
旨みをリクエストしてオススメいただいた1本。
そして爽やかな酸が寄り添って、食事を盛り上げる味わい。
 
 
 
やはり食事をいただいてこそ
日本酒を愉しみたいもの割り箸YES
 
 
全国の隠れた食材を活かした品々も堪能です→
 
 
大好きな
鰹のタタキを始め、
 
 
 
日本酒との旨みの掛け合いアップ
 
 
銘柄鶏のザンギ
 
 
柔らかい身はアツアツ&ジューシーはーと
 
 
やわらか牛タン煮 
和風デミグラスソース
 
 
仕上げに湯葉がトッピングされ、柔和であっさりハート
 
 
お腹がほっこりしますしあわせはーと
 
 
 
すし職人が握るオーセンティックなお寿司はもちろん、
 
 
 
 
創作寿司は
牛兜寿司 雲丹ソース
 
 
オーダーしたテーブルで
スタッフさんが直接炙ってくれるので、
芳ばしい香りに気分が盛り上がります~アップ
 
 
少し甘い雲丹ソースを最後にのせて・・・、
 
 
お肉の甘みと雲丹の甘みって、よく合いますよね~(笑)*はーと
 
もう、
笑いがとまりません---
 
 
日本酒4合いただき、
もちろんシェアしましたテヘッ
 
お腹もいっぱいになったのですが、
実は、
この夜はまだ続きがあるんです→
 
 
併設の日本酒バー
AKATSUKI NO KURA
 
へ、移動です 
 
 
 
次回に続く・・・

 

酒とったり居酒屋 / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
夜総合点★★★★ 4.0