このたびの

九州から中国地方への集中豪雨、

ニュースを観るたびに心が痛みます。

各地で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げますお花

 

 

 

 

 

 

先日、

留学時代のお友達と再会、

ディナーへ行ってまいりましたディナー

 

 

 

 

 

場所は

銀座一丁目駅からも

京橋駅からもアクセス良好な

レストラン ドンピエール 銀座本店さん

 

 

 

 

 

お客様の身になったサービスを志す給仕人が集ってオープンさせた

ドンピエールさんは

 

クラシックスタイルのフレンチレストランで歴史もありながら

肩ひじ張らず、

リラックスしてフレンチを楽しむことができるレストラン。

 

 

有名シェフやソムリエの輩出もある、

また著名人が足しげく通い続けるお店でもあります。

 

 

 

シェフはアルザス、ブザンソン、

ボルドーなおで研鑽を積み

帰国後はパティスリーでも経験を重ねた

料理長荒木正輝氏。

 

 

ドンピエールの伝統を未来へと繋いでいます。

 

 

 

 

乾杯はシャンパーニュ、

ドン・ペリニョン

 

 

 

 

シャンパーニュ好きには嬉しすぎるアペリティフキラキラ2

 

 

 

そしてお食事は

2018夏のフルコースをいただきましたディナー

 

 

 

まずシャンパーニュとともにひとくちアミューズ

鴨の燻製鴨

 

 

柔らかしっとり、

鴨の鉄っぽい滋味深さがスモーキーな香りと相まって鼻をくすぐりますキラキラ*

 

 

 

 

冷たい前菜は

鮎のマリネ

トリュフのヴィネグレットソースとサマートリュフ

 

 

オーストラリア産のサマートリュフがふんだんにデコレーション、

香りは出過ぎずことなく、

鮎の高貴さを引き立てていますキラキラ2

 

 

器に映えるカラフルなラタトゥイユが

目にも食感にもアクセントです八分音符

 

 

 

温かい前菜は

蝦夷アワビのローストと長茄子のコンソメ煮

~コライユソース~

 

 

濃厚な

コライユソースはまったりと鮑を包みますキュン

 

 

 

なんて柔らかいアワビayaはーと

 

上に乗っているのは大きなジュンサイ

 

濃厚ソースに混ざって

ちゅるん&シャキッと食感が楽しいgreen star

 

 

ワインはフランス、

ロワールの白ワインをいただきました

 

ヴーヴレ 

キュヴェ・シレックス 2016

ヴィニョー・シュヴレ

 

 

ピーチやアプリコットのようにふくよかな果実味、

甘やかながら酸が下支えしていますキラキラ2

 

 

 

 

続くお魚料理は

本日の鮮魚ヴァプール

ズッキーニの鱗見立て

~ブールブランソース~

 

 

淡い白身の魚を飾るバターソースキラキラ3

 

 

焼き目はパリッと、

しっとりとした身とのコントラストがたまりません(笑)*

 

 

 

最後はお肉料理

フランス ランド産小鳩のロースト

 

 

ほれぼれします

レアに仕上げられた赤身キラキラ*

 

 

生のようで生ではない

 

赤身の鉄っぽいミネラリーさを

しっとりと柔らかい身を噛み締めながら味わいますじーん

 

 

 

フランス料理の懐の深さに目を細め感動しきりですキュン

 

 

お肉料理には赤ワイン

フランス ラングドック

ラングドック・ルージュ ピク・テテュ

クロ・デ・カラド 

 

 

 

グルナッシュ100%

若いワインですが、果実みあふれるワインで心地よい飲み心地ぐれーぷ

 

 

 

 

もうお腹いっぱい、

と何度となく呟いていたはずなのに・・・

 

 

 

ワゴンサービスのデザートを目の前にすると

 

 

どれにしようかな

 

どのくらいいただこうかな、と、

 

 

 

食欲がまた開くのが不思議です---------

 

 

 

好きなものを少しずつ

 

フルーツロールケーキと

焼きプリン

オレンジゼリーをいただきましたうふ

 

 

お皿の図柄とゼリーのオレンジがシンクロして美しいですキラキラ*

 

 

 

最後は本当に最後

ミニャルディーズハート

 

 

リラックスムードの空間に

細やかな心遣いのサービス、

申し分のないお料理の数々にさすが

 

愛される

銀座フレンチの片鱗に触れましたしあわせはーと

 

 

大事な家族の記念日や

上司へのお礼に、

大切な日にうかがいたいお店としたいですね天使の羽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レストラン ドンピエール 銀座本店フレンチ / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅
夜総合点★★★★ 4.1