突然ですがクイズですQピカーン

 

長くてニョロニョロ、

掴もうとするとつるんっとすべる生き物といえば・・・、

 

 

 

 

答えは、はい、

穴子です(笑)*

 

 

この夜は穴子尽しのディナーにお誘いただき

やってきたのは夜の赤坂、

活穴子専門店 まごの邸さんです→

 

 

熟練の職人さんが捌く朝〆の穴子とあり、

メニューのどれを見てもおいしそうで~~~、

最初のページから最後まで食べたくなる衝動に駆られますむちううっ

 

 

まずはお通し、

 

 

穴子の頭で出汁をとったという玉子豆腐は、

コラーゲンも期待できるかな、

ぷるんぷるんっハート

 

 

骨煎餅アップ

 

 

専門店ならではアップ

カリカリっと小気味よくて、

箸休め的にお料理の間にもいただきましたぷはーと

 

 

まごの邸サラダ

 

 

穴子の白焼きがトッピングされていますピカーン

 

サラダも食べたい、

穴子の白焼きも食べたい 

という欲求に応えてくれるひと皿ぐぅ~。

 

 

温泉卵を割って

とろ~り黄身をまんべんなく全体に混ぜていただきます割り箸

 

 

あっさり白焼きが濃厚なソースをまとったように、

洋風なお料理に大変身はーと

ワインをいただいても合いそうですキラキラ2

 

 

 

活あなごの薄造り

 

 

日本各地からの「天然」ものを厳選し仕入れ、

店内の生け簀から新鮮なものを提供してくれるスタイルだから実現する

活あなご

 

初めてです 

 

 

キラキラと透き通るような白い身、

フグほどに薄造りではなく、

むしろ厚みを感じさせ歯ごたえを楽しむお造りキラキラ3

 

柚子をきゅっと絞ってフレッシュにその身を味わうも良し、

薬味を巻いて苦味を加えても良しぐぅ~。

このお造りひと皿だけでも、楽しみ方は何通りもありそうです。

 

 

こうなるとやはり日本酒が欲しくなります~~

 

 

磨き三割八分

純米大吟醸

 

 

言わずもがな

北陸福井の銘酒

この米のふくよかさは山田錦ならではでしょううっとり

 

 

 

活穴子の蒲焼

 

 

かば焼きとは鰻のようですが、

穴子もしかり、

紀州備長炭で炙られた香ばしさが

ツメをさらに芳ばしく仕上げています。

 

 

さらにゴマの風味をプラス。

足し算の香味で旨みが格別に感じられますアップ

 

 

 

活あなごの肝串

 

 

売り切れ御免とありましたピカーン

 

朝〆ならではの逸品

早い者勝ちですねぐぅ~。

 

 

あ巻き

 

 

うなぎのう巻ならぬ

穴子のあ巻き(笑)*はーと

 

 

穴子はうなぎほど脂っけを感じないので、

濃厚なツメや卵と合わせてもクドさがないんですね。

パクパク&ぺろりといただいてしまいました♪

 

 

 

棒寿司

 

 

穴子1本まるまる使ったと言う棒寿司どぉーん

 

 

ここまで多くのお料理でツメが使われていましたが、

まったく飽きることなく、まだまだ食べたいと思わせてくれます割り箸

しかも日本酒にあうんです---

 

 

というわけで、

 

 

 

真澄

辛口生一本 純米吟醸

 

 

この辛口でありながらなめらかな口当たりが

ご飯とツメと、穴子のしっとりさに寄り添いますキラキラ2

 

 

ワインが飲みたいなぁと最初に思いましたが、

お料理をいただいているうちに

日本酒のラインアップの豊富さとそのワケがわかりましたうんはーと

 

 

 

赤坂にある居酒屋さんとあり、

ひとりひとりのスペースがゆったりとしていて、

個室も充実、

会社の飲み会や商談にも利用されているようで、用途は幅広そうです。

 

それにしても穴子ってお寿司屋さんでいただくばかりでしたが、

こんなにもレパートリーがあって、

煮てよし、

焼いてよし、

生でいただいても美味しいなんて大発見目キラキラ2

 

ウナギと比べて淡泊で、

女子会やママ会を開催しても喜ばれそうですアップ

 

 

 

 

 

 

 

まごの邸居酒屋 / 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8