はい、

ーーーーんしてあーん。・・・

 

 

突然ですが、

こちらは温暖な気候で知られる八重山諸島で育った

石垣牛もものステーキうし

 

 

 

美味しそうでしょ~~~割り箸はーと

 

 

六本木駅から徒歩7分ほど、

飯倉片町の交差点の手前を

ひょいっと路地にはいったビルの1階に、

こちら日本料理 徳さんが暖かい明かりを灯していますキラキラ3

 

 

 

こちらは、先ほどの石垣牛のステーキの証明書アップ

 

純粋黒毛和牛

肉質等級 または 特選とされる希少な食材ピカーン

 

 

こんな貴重な素材を用いて

熟練の料理人によるお料理で

国内外からの来客を楽しませる会席料理をいただく機会に恵まれましたぷ

 

 

この夜いただいたのは

~卯月の遊食膳~

石垣牛(もも)全8品をいただきましたキラキラ2

 

 

【先付】 

寄せ新玉葱 生ウニ 昆布出汁のジュレ

 

 

 

眩いジュレキラキラ2

 

 

 

甘い新玉ねぎのムースがカツオ出汁の利いたジュレによって

洗練された味わい。

さらにウニが濃厚な旨みを演出していますアップ

 

 

いっしょにいただいたのは日本のスパークリングワイン

ルミエール スパークリング甲州 2015

 

 

さすが日本のぶどう甲州ピカーン

とでも言いましょうか、

ワインの果実味が旨みをひき立て

お出汁との相性がよいものでしたはーと

 

 

 

【後肴】

親子玉地蒸し 黒こしょうの香り

 

 

玉地蒸しとは、

 

 

広義で茶碗蒸しとのことですが、

とっても淡い色調で、お豆腐みたいです。

 

 

さじを入れるとるんっ

クリームのようにしっとりはーと

 

舌に乗せると温かくて柔らかくて・・・、

儚く繊細な食感に幸せを感じますじーん

 

黒こしょうがまたイイんです、

柔らかいお出汁の味わいに、くっきり輪郭をつけているようでした。

 

 

【小鍋】

春キャベツとサーモンのお鍋

 

 

蓋をとる瞬間がワクワクはーと

 

 

これまた美しいお出汁のなかに

春キャベツと美しいサーモンが浮かべられていますキラキラ3

 

 

 

この葉の柔らかさは春キャベツならではですね桜*

 

脂の乗ったサーモンと春キャベツを繋いているのが

透明感美しいお出汁。

一滴たりとも残したくないですネ。

 

 

ここで、

お料理にあわせた日本酒をいただきましたはーと

 

出雲富士 純米吟醸 超辛口

 

なるほど、

春キャベツの甘さにも

サーモンの脂の甘みにも、超辛口で絞まりますピカーン

 

山椒がアクセントになっているお料理ですが、

この山椒の甘みが引き立つ日本酒、興味深い相性でしたじーん

 

 

 

 

【造里】

めじ鮪と帆立の造り合わせ

 

 

 

器の美しさがいっそう

お造りのみずみずしさをひき立てますねキラキラ3

 

 

 

こちらの炙りはハラミ

程よく脂が焼かれ香ばしさがプラス。

サクっと食感も楽しめましたハート

 

 

 

春らしい趣向の日本酒をペアリングに・・・

浦霞 禅

純米吟醸生酒 春酣はるたけなわ桜*

 

 

予約限定販売という貴重な日本酒

 

フレッシュで

口にいれるとほわっと甘やかな味わいが心を華やかせますはーと

 

春ですね~ハートしあわせ

 

 

【揚肴】

青白アスパラの天ぷら 削り唐墨

 

 

贅沢にカラスミをまとった2種類のアスパラガス

 

 

 

緑のアスパラガスはほのかな苦味を感じさせ、

 

 

 

白アスパラガスは緑とは異なる甘みを持ち、

シャッキリ歯ごたえが小気味イイぷはーと

 

 

カラスミのねっとりとした塩気が

緑白のアスパラガスにコクを持たせ、甘さをひき立てています。

こちらも浦霞 禅 春酣との相性バツグンですぐぅ~。

 

 

さあ、いよいよメインですが、

ここで箸休めをいただきましたよ

 

沖縄もずく酢

 

 

 

なんて上品キラキラ2

 

 

もずくの太さ(細さ?)が細いほど高級品と聞いたことがありました。

実際に、繊細ながら歯ごたえを感じさせてくれる強さもあります。

 

旨みを凝縮したトマトは甘く、

野性味もあり酸味が口をリセットしてくれましたトマト

 

 

 

 

さあ、メインをいただきましょう、

 

【名物】

石垣牛ステーキ(もも) 伏見とうがらし 竹の子

 

 

美しい色合いに見とれてしまいましたハート

 

 

青椒肉絲をイメージして、

付け合わせはタケノコと伏見唐辛子割り箸

 

柔らかい赤身、

しっとりと滋味深い味わいで、目をつぶると石垣島の風景が・・・じーん

 

 

山椒がアクセントとなり、

こちらに合わせたいワインは、はい→

 

グランポレール 

安曇野池田 ヴィンヤード シラー 2014

 

 

シラー100%ですが、

想像以上にこなれたタンニン、

抑え目な果実と飲み飽きさせない酸味、

すべてのバランスが整っていて、ステーキを盛り上げてくれましたアップ

 

 

 

 

ここまでで、

もうすっかり終わったような大満足感を得ていたのですが、

まだ〆のお食事があるんです(笑)*はーと

 

 

あまりにも美味しいステーキだったので、

コース外でしたが、

石垣牛炊き込みご飯をリクエスト→

 

 

土鍋で丁寧に、お出汁で炊きあげられたご飯には、

 

 

レアな石垣牛がこんなにもピカーン

 

 

まず最初の1杯はそのままいただき・・・、

ご飯といっしょになると、

さらにお肉は甘くなるのね~~~、と体感しますおいしい

 

 

そして2杯目は・・・、

 

 

 

玉地蒸しでも使用されていたかぬまの真珠卵の黄身を目玉焼き

 

 

 

ぽとん・・・

 

 

じわー・・・

 

 

そう、

TGKにしていただきましたむちううっ

 

真珠卵とは、

米、ムギ、ふすま、ぬか、

他に大豆、ごま、魚粉、かきがらなど自家ブレンドしたブランド卵ひよこ

なので、黄味の色が淡いんです

 

濃厚でありながら

黄身のいやらしさを排除したような上品な味わいでしたしあわせはーと

 

 

コースを堪能した上に

ご飯を2膳もいただく自分に驚きです(笑)*あせる

 

美味しかった~~~はーとはーとはーと

 

【甘味】 

白い珈琲ぷりん

 

 

 

真っ白&ふるふるなスイーツで、

ほんのりコーヒーのフレヴァーが

満腹感をトーンダウンしてくれましたコーヒー

 

 

 

今回は個室でお食事をいただき、

仲間うち、気兼ねなくくったくなくお食事が盛り上がりました。

 

店内は広々としたカウンター席もあり、

ひとりのお客様やデートのカップルさんもいらっしゃったり、

美味しいものをご存知のお客様で人気の様子。

 

 

お料理にあった日本酒、ワインが揃えられているのも

嬉しいポイントYES

外国からのお友達にも紹介したら喜んでもらえそうですフランス

 

 

 

 

日本料理 徳懐石・会席料理 / 麻布十番駅六本木一丁目駅六本木駅
夜総合点★★★★ 4.2