最近のこと、

とある機会があり日本酒の勉強をしておりました日本酒

 

そんなわけで、しばらく前に銀座コリドー街に

ぬる燗 佐藤の看板を見かけたときから、

ずっと気になっていたのですが、

 

この度、

お誘いをいただき訪問してきました~up

 

 

 

白木の引き戸を開けると、

ずらーっと並ぶ日本酒の数々・・・、

 

 

店名にもあるように、

さまざまな温度帯でピカーンをして楽しむことができたり、と、

好きなように日本酒をいただくことができる嬉しいお店。

 

 

 

日本全国の本醸造、純米酒、山廃原酒などなど

たくさんそろっているので、

メニューを眺めているだけでもワクワクしちゃいますむふ

 

 

 

まずは知っているお酒からいただきましたやじるし

 

 

奈良

風の森 純米大吟醸

 

 

フレッシュで

ピチピチっとした若くて爽やかさ、

ちょっとやんちゃさの感じられるお酒green star

 

 

 

 

こちらぬる燗 佐藤さんでは

9月9日まで1周年記念の特別提供メニューがあり、

この日はナント、

新さんま800円200円六文銭で提供されていたので、

さっそくオーダーYES

 

 

今年のサンマさん、初めまして!

 

 

香ばしく焼かれ、身はしなやか。

肝までいただけるのは、新鮮な証ですねキラキラ

 

 

そして刺し盛り

 

 

彩鮮やかに、

季節のお魚が並べられていますアップ

 

 

 

こちらの可愛らしい大根の飾りの下には・・・、

 

 

イサキが隠れていました♡

 

 

 

そして

新さんまはお造りでもいただきました~~~やじるし

 

 

 

皮の下に上品についた脂と

しなやかに歯ごたえを感じさせる潔い身に

じんわり秋を感じさせられました~~~じーん

 

 

 

カツオはそろそろ

戻りカツオかな箸

 

 

 

お酒も進みます!

 

 

 

選んだのは、

静岡

杉錦 生酛純米 八十八

 

 

 

うっすら山吹色鳥

 

 

どっしりと米のふくよかさが感じられる、

辛口なお酒。

江戸時代にはこういったお酒が飲まれていたようです。

 

 

 

ここで、

美味しいところをちょっとづつ・・・、

 

 

お任せでひと口サイズのいろいろ

ひと皿に盛りあわせていただきましたup

 

 

 

サンマの塩辛

鱧のお寿司

マナカツオの幽庵焼き

&新ギンナン

 

 

 

 

サンマの塩辛って初めていただきましたあー

 

 

イカの塩辛と違って、

食感がとろーんとなめらかで、

肝の風味を活かす塩加減がたまりませんキャーはあと

お酒が進みますってーーーあはvあはvあはv

 

 

 

大好きな鱧はお寿司で!

 

 

 

新たに

千葉

東魁盛 山廃純米 無濾過 生原酒

をいただきながらてへてへてへ

 

乳酸の柔らかさを感じながら、

無濾過のせいか米のコクが感じられるお酒です。

 

 

こちらもお任せ

甘鯛の骨蒸し

 

 

 

土瓶蒸しのように、

身も出汁も、余すことなくいただきますよ箸!

 

 

このお出汁が

昆布と甘鯛のイイところだけを持って、

器に注がれるんですdokidokiはーと

 

 

 

ほわほわ&しっとりの身も全ていただき、大満足はあと

 

 

居酒屋のように気負いないお店ですが、

その日の美味しいものを美味しい状態で提供してくれる

割烹スタイルに、

銀座のオトナは魅了されているようですキラキラ

 

 

 

カウンターはほぼ満席、

個室もすべて使用中の様子に納得です。

 

 

 

日本酒を楽しみたい人、

勉強したい人にも好都合肉球 good

 

日本酒を飲むだけじゃなく

シチュエーションも楽しみたいお店ですね~~~ぷ

 

ぬる燗 佐藤 銀座店割烹・小料理 / 内幸町駅新橋駅銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8