年が明けてからずーーっと体調不良で落ち着かない日々です


あ、なんなら大晦日からだな。

長女が謎の目やにで目が開かなくなる日が何日かあって、病院もやってないので市販の目薬したら良くなりました。が。


新学期始まって割とすぐに長女が1週間入院しましたガーン

扁桃腺のまわりが腫れる扁桃周囲膿瘍という病気でしたアセアセ


異変があったのは1/14

いつも通り元気に義実家から帰宅した旦那と娘たち(私はパート)

夕ご飯もいつも通りに食べてお風呂に入っていつも通り就寝。

しかし長女のイビキが気になりましたアセアセ

元々扁桃腺大きめで風邪ひいた時なんかはたまにイビキかいてる時はあるものの、ちょっと異常な大きさ?!

その夜は寝苦しいのか何度も起きてました。

体を起こしてら方がラク。と言って起こしてみたりしました。

以前風邪の時に小児科から貰っていた総合風邪薬が家にあったので飲ませたら少しラクになったのか、一応朝まで寝ました。

翌朝、娘から「なにかぷにぷにする物がある」

と言われて喉をみてみるもよくわからず、スマホのライト当ててみたらようやく見えました。

思いっきり喉の右側が腫れていて、喉が半分くらい塞がってる⁉️

すぐにいつもの小児科を予約しました。

その時点では熱は無し。

1時間ほど待ち、電話がきて行ってからもかなり待ちました。

その間に熱が38度まで上がっていましたアセアセ

やっと先生が来て喉を見て即、耳鼻科だこれ、入院かもしれない、すぐ行ってと言われてアセアセ

すぐに耳鼻科に電話したら、入院になるだろうからその小児科で紹介状書いてもらってと言われ

それを小児科に伝えたけど喉は診れないから書けないと拒否され…別の耳鼻科に何も電話で説明せず行けと驚き

言われたので別の耳鼻科にタクシーですぐに行きました。

で喉見て紹介状書いてもらってタクシーで大きめな病院へ。

市内の病院が午前診療の時間が過ぎてしまった為受け入れてもらえず、市外の病院になったので結構遠くになってしまいましたアセアセタクシー代がえーんそれでも車で30分くらいだけど…


検査で採血やCT取る時の造形剤やらで、

注射が大嫌いな長女は毎度大泣きして暴れましたえーん

喉の膿を出さなきゃ行けないと言われて、皆んなで押さえつけて喉に麻酔の針を刺して、

膿を出す為また何度か針を刺されましたえーんえーん

もう大人でも絶対痛いよねえーん

押さえつけてやったけど膿は取れずえーん

途中で長女が暴れ、口を全く開けない状態になった為、偉い先生?みたいな人が来て、まだ膿が熟成されていないかもしれないから今日のところは…と言われ膿を出すという処置は中断になったアセアセ


入院して抗生剤の点滴治療を1週間する事になりました。

親の付き添いは出来ませんでしたアセアセ赤ちゃん泣き

いつも一緒に寝てて、まだ1人で寝た事すら1回くらいしかないのにアセアセ

いろいろな不安の中、帰る時は案外じゃーね〜とあっさりしてました笑

旦那と入院の荷物を取りに行ってくれてた次女の方が、長女に会えず入院病棟すら入れなくて泣いていました笑い泣き


でも、あっさりしてたのは初日だけ泣き笑い

毎回お見舞いに行くたびに帰り間際になると腕を掴み、「帰っちゃダメなの😢」とポロポロ涙を流していましたえーん

辛くなり、私も一緒に泣きました。

明日はもっと早く来てと言われ約束しました、が

3日目くらいかな?私も体調を崩してしまい、父と母が行ってくれました。

ママが良い、ママが良かった!!えーんと何度も言われ大泣きされたそうですアセアセ

点滴の部分が腫れてきてしまい針を刺し直したりしたみたいで、娘に納得いくまで説明して、娘自ら「頑張る」と言って別の部屋に連れて行かれたそうで、泣き声がかすかに聞こえてきたそうです。

可哀想だった、でも頑張ったんだよ。と教えてくれました。

こんな感じで、何度も注射や検査を頑張りましたぐすん


最初は、膿を出すのが暴れてできない場合は全身麻酔して手術するかもしれないと言われていて、

そして全身麻酔するなら扁桃腺も切除するかも的なことは言われていました。

でも経過が良くて、抗生剤が効いてくれて、見た目にも腫れがほぼ無くなった事、

そして再度造形剤とCTを撮って膿がなくなっている事が確認できた為、手術は回避して予定通り1週間で退院する事が出来ました!


入院中、switchには助けられました…

スイカゲームとYouTube見まくってた…笑



ただこの病気繰り返しやすいとの事…

たぶん次繰り返したら扁桃腺を切除する手術をするかもです。

でも私自身も実は大人になってからだけど扁桃腺手術で取ってるんですよね…ただ私はこの病気になった事はないんだけど、高熱出しやすいし風邪ひきやすい気がして、耳鼻科の先生に自分から手術したい!と申し出ました

確かに高熱は出さなくなったかな。

退院後、たまたま会った友人とその話になり、

まさかのその友人も扁桃周囲膿瘍で3回くらい入院していると…驚き

まさかこんな身近にいるとは思わなかったので驚きでした。意外といるのかな?

その友人は手術してないみたいだけど、繰り返すよおーと言われましたアセアセ

喉に爆弾抱えてる様な感じで、これから一層気をつけねばならないんですよねアセアセ

早めに取ってしまうのも手かな…と思ったりもします。また入院、そして手術は辛いし怖いけどえーん


そしてそんなこんなでやっと退院、翌日から登校の許可も降りてたので早速学校に行きましたおねがい

久しぶりの学校、先生が連絡帳に久々に会えて嬉しかったと長文を書いてくれましたキラキラ

授業中も、手を上げるといつもより沢山指してくれたらしいですニコニコ


でも…

インフルエンザ大流行…ガーン

隣のクラスが学級閉鎖になり、退院したばかりなのにもらってきてはたまらんと、自主的にその週はお休みさせました。

そして翌週、月曜に学校に行った所、まさかの娘のクラス学期閉鎖笑い泣き

また1週間休みか〜

と、まったり過ごしていたのですが。


木曜から娘発熱ガーンガーンガーン

これだけ気をつけていたのに、嘘でしょう?

ものすごくショックです。

月曜行ったせいで、うつってしまったの…ガーンガーン

それか木曜に行った、退院後の通院が原因!?

喉の診察があって、耳鼻科のすぐ横が小児科なんだけど冷えピタ貼って咳しまくりの子供が近くにいたんですよね…

しかも予約外らしいし受付でなにやらやり取りしたあと熱測って高熱だったらしく気持ちばかりのパーテーションの奥に行きましたけどね…

思いっきしそこ行くまでに咳巻き散らかしてました…

病院側も、もっとちゃんと分けてほしい…近所の町医者ですら徹底しているというのに…

まぁでもこんな当日に症状は出ないよな?流石に…

て事でやはり学校かな…


土曜に旦那に病院に行ってもらい検査した所インフルBでした泣くうさぎ

熱はずっと38度台だけど、一応少しなら食べられて水分も取れて、switchやれるくらいには元気はある。

まだ熱が下がらなくて心配でしたが、今朝は37度代まで解熱しましたアセアセ

イナビル吸入したみたいだし、このまま良くなってー


そして私も今体調悪く。

喉の違和感と頭痛がひどくて両足が痛くて倦怠感すごい。

熱は37度台なんだけど…

大人は良いけど、次女にはうつってほしくないな…

次女は今の所元気そのものだけど、、

かなりの至近距離にいるのでいつ発熱するか怖いです大泣き



元気な次女ちゃん飛び出すハート

幼稚園で作ってきた鬼の仮面サングラス付きでなかなかツボですニコニコ