こんばんはニコニコ

今月運動会があった小学校多いですね〜!

娘の小学校ではそんな話は全くありませんでしたニコニコ

かわりに畑でどろんこ遊びがありました笑(田舎!笑)

いやー前住んでた所から線路挟んで2キロくらいしか離れてないのに、一気に畑だらけの田舎です泣き笑い

夜はカエルの鳴き声がします爆笑

道端で踏まれて潰れたカエルを初めて見ました真顔


田舎だからか?

娘の小学校は本当にゆったりしていて、

給食始まるのも

5時間授業始まるのも

宿題始まるのも

周りの小学校に比べて異様に遅かったです笑い泣き

入学してすぐの頃は今日何したのー?って聞いても毎日折り紙〜おねがいとか塗り絵!しか言わないから

えっ大丈夫!?と思ったけども、ゆっくりならしてくれていたみたいです。

ながーい慣らし保育のようでした笑


GW明けくらいから宿題も始まりました。

だいたいいつも音読と計算ドリル1ページとかそれくらいかなニコニコ

家で勉強する習慣が全然無くて滝汗最初は帰ってきてもすぐ遊び始めてしまってたけど、

最近は帰ってからすぐやる習慣がついてきて良かったですうさぎのぬいぐるみ

一度宿題やらずにYouTube見始めたから中断させたらブチギレ&ギャン泣きしながらやってたら40分くらいかかったからそれで懲りたみたい笑

帰宅直後はいつもとてもルンルンで帰宅するからご機嫌で宿題できてますニコニコ

大きい声で音読する姿が可愛いです笑

でも毎日同じような宿題だから、なんか宿題飽きてきちゃったー、やりたく無いな〜なんて最近は言い始めました驚き

けど宿題はやらなきゃいけないもの、感情抜きに義務だと思ってやってもらおうと思いますグラサンハート


もう2ヶ月が過ぎようとしている小学校生活。

クラスの出来事とかも結構話してくれ、

色んな子の名前も出てきます照れ

早々に席替えもあって、折り紙が上手な仲良しの男の子の隣になったらしく、その子の名前が毎日笑

変顔したり面白いことを言い合ったり、でもうるさくて注意されることもあるみたいアセアセ滝汗


あと手が出る系の男子がいて、毎日急に怒ったり机倒したり筆箱投げたり誰か叩いたり脱走したりとなかなかの様子…照れタラー

娘氏、これまでの人生で出会った事の無いタイプの為なかなか衝撃なようで、

入学してすぐの頃は毎日その子が暴れた内容を興奮気味に教えてくれてました笑

私も気になってたので授業参観行ってきたのですが、その子は早々に1人で怒って教室から出てゆき戻ってくることはありませんでした驚き


しかし毎日のように今日は〇〇ちゃんを叩いたとか机倒して〇〇ちゃんに当たったとか叩かれて泣いちゃったとか〇〇くんは逃げてた時に先生の机の角で怪我したとか…?

毎日聞くけど大丈夫なんかねこれ泣き笑い

娘も一度叩かれたらしい…けどそんなに強く無いみたいで、叩かれたんだ、テヘニコニコって感じだったんだけど本人たちそこまで気にして無いなら良いのかな驚き

とても気になるけど、、


ま、まぁ、、娘的には

〇〇小学校で良かった〜ニコニコ

だって優しい子達ばっかりなんだもんハート

などと言っていたので、、

何か言ってくるまでは、、見守っておこう…かな??

あ、今月懇談会あるからクラスの様子聞いてみようかな…

うーーん知り合いのママがだーれもいないから情報共有出来ないです笑泣き笑い




ハムスターハムスター最近の姉妹ハムスターハムスター



帰宅後は、こんな感じでーす魂が抜ける

ぬいぐるみ下敷きにして段落しております魂が抜ける



先日パパ40歳になりましたー爆笑


初めて姉妹でケーキをつくりましたうさぎのぬいぐるみ

そこで、まぁいろいろ事件があったんですけども爆笑

まぁスポンジが膨らまなかったのは想定内なんですが←ブラウニーみたいでおいしかったですよ?笑

それよりも生クリームが分離しまして昇天

予備がなかったので、急遽外出していたパパに(お祝いされるヒト)もう一つ生クリームを買いにいかせるという笑

2回目はちゃんとうまくいき、デコレーションも姉妹でやりましたニコニコ

自分たちで作ったケーキは格別で、一応できてる生クリームのやつも買ってきてもらったんですが、自分たちで作ったほうが断然おいしかったですおねがい

次は父の日があるのでリベンジしようかな←やめとけ



ハムスターハムスター最近の通学服ハムスターハムスター



小学生の朝は早い…笑い泣き

昼間と朝の寒暖差が凄いので、羽織れるパーカーが必要ってことに気づきましたびっくりマーク



このへんも可愛いいな…




ランドセル下ろさないで鍵開けられるから便利そうでキーケースこれにしましたニコニコ


こっちは次女ちゃんの

以前かたつむりを使ってたんだけど破れましてタラー

次女のリクエストで、今回は虹にしましたニコニコ


戸建てに引っ越したら絶対欲しいと思っていたトランポリンびっくりマークとうとう買いましたほんわか

取手付だから、めっちゃ高くまで飛べてすごい楽しいですニヒヒ

初日は長女はやりすぎて次の日筋肉痛になってました。笑