きょうと今日のあいうえお


最近ほろほろと崩れるクッキーにハマっていて

レモンティーのお次はきな粉を作りましたスプーン




これ、最近の中では1番のヒット作!!きら




きなこの味とほろほろと崩れる食感。


合わないわけがない!!!!!ですよね?





作るのもとっても簡単なのでぜひぜひ♪






********************************



きなこのホロホロクッキー




ナイフ&フォーク材料


バター       40g

砂糖        20g

薄力粉       40g

コーンスターチ  20g

きなこ        10g


粉砂糖、きなこ   適量





ナイフ&フォークHow to make



きょうと今日のあいうえお
1*バターをレンジで溶かし、砂糖を加えてよく混ぜる。





きょうと今日のあいうえお

2*薄力粉、コーンスターチ、きなこをふるい入れゴムべらでさっくり混ぜる。

 ※水分が少なくて混ざりにくいので、ゴムべらでボウルになすりつけるように混ぜる。






きょうと今日のあいうえお

3*ラップに出して厚さ1.5センチほどの長方形にして等間隔に切る。






きょうと今日のあいうえお

4*170度のオーブンで15分~20分ほんのり色づくまで焼き、

  クッキーが熱いうちに、粉砂糖ときな粉を同量あわしたものを振りかける。







***********************************



クッキーよりも中国茶、緑茶に合うようなクッキー。


きな粉の香ばしい香りとコーンスターチのホロホロ感で、

まるでアーモンドプードルを使ったような味に仕上がりましたaya



今回は四角い形に切ったけれど、

スノーボールみたいに丸めて焼いてもとっても可愛いハート





このお菓子を幼馴染と一緒に食べてたんだけど、

久しぶりに会ったから就活の話や彼氏の話にと色々と会話に花が咲きました~キラキラ


そこで話題に上った 「彼氏のヒゲ」 のはなし。

うちの彼氏も幼馴染の彼氏も両方ひげは 「抜く」 タイプで、


「私の彼氏もヒゲ抜いてるよ~」 って言ったら、


その子が、

「えっ?!ほんと!!私の彼氏が変わり物だと思ってたから

誰とも分かりあえないと思ってたのに嬉しいー!!!!」

ってなんか目をキラキラさせて感動してくれました笑アゲ



私はヒゲってぬくのが普通だと思ってたけど一般的にはどうなのかしら?

彼氏や旦那さんは抜くタイプ?


ひげの濃い友達がある日顔に赤いぶつぶつを作って来て、

ひげを抜いたら腫れちゃった・・・・  って言ってたので向き不向きはあるみたですねみつばち




ちなみにうちの彼氏がひげを抜きだした理由 ってのが笑えるんですが、


「ひげを抜いたら、ひげの種(根っこ)も抜けてもう生えてこないと思った」

からだそうです。笑


雑草と同じと思ったのねニコ


でもいつまでたっても生えてくるから 「あ、なくならないんだわぁ」 

って気づいたとか。



おいおい。笑




きな粉クッキーなかなかええやん!うちの彼氏もヒゲ抜くよ!

って方おられましたらぜひポチっとお願いします愛

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ


ペタしてね