さよなら10連休! | 愛犬ボスの交通事故

愛犬ボスの交通事故

事故に遭ってしまったボスの闘病記 / 事故後対応の進捗


ゴールデンウィーク終わりましたね。

待ってました!とばかりに朝のバタバタを過ごし子供達を送り出し

久しぶりにカフェでのんびりコーヒーを飲んでおります。

長かった!ただただ長かった!

我が家はどこにも行かない派?そんな派があるかわかりませんが、
まず主人はゴールデンウイーク、10連休など関係ない仕事ですのでびっちり仕事です。

そんな中、やんちゃな子供達を一人でお世話。

子供達を連れて旅行行こうと思うも、
高齢な老犬を預けてまで出かける気も起きず。

まぁ主人の居ない中、私一人で子供二人連れての旅行など地獄でしかなく、
イライラ怒鳴り散らしてる自分しか想像できず、

なんだかんだの理由の中、どこにも行かない派を選択しました。

犬の仕事時代はゴールデンウイークは繁忙期で沢山の犬達を預かり、お散歩に通いお世話しの生活でしたから
私からするとゴールデンウイークだからと出掛ける気持ちはすごく低く、むしろ
ワザワザ人も多い時期に出掛けなくともとマイナス思考といいますか、自分でも子供がいるなら変えるべきかな?と思いつつも、

我が子もどこか連れてけーとか、出かけようとか言う事もないので
まったり家で過ごし、たまに外食、

そうそう、唯一家族で出掛けたのは
我が家の大規模リフォームが始まる為に大きなショールームへ行きました。
それだけで充分と言うか、一日グッタリ。

人混みに酔う?見るだけでくたびれてしまう私は
やっぱり家か近場で充分なんです。たぶん。

そうなんです。リフォームが始まるんです。
全て自分で考え、選びなので神経を使います。

以外と大変な作業で一週回り、リフォームやめようかな?と思ってしまうほど頭がオーバーヒートするのではないかと言うくらい頭フル回転で頑張っております。
普段使わない脳が活性化されてる気がしますし、平凡な日常が急に忙しくなり戸惑いもありながら良いお家を造る為に頑張りたいと思います。

実はこのような作業は大好きで
昔カフェを経営していたときも
お店のデザインは全て自分で決め、考えたので
懐かしいわくわく感と、あぁまたあの大変さがあるのかぁと違うドキドキがあります。

お店造るときも現場監督の弟子か?くらいに色々教えて頂き勉強させて頂きましたので
何十年ぶりかに思い出しながら感を取り戻していますが
ただ一言、勉強、経験って大事だなぁとつくづく思います。

知識、経験て財産だなぁと今リフォームを前に有り難さを感じております。

私がお店を自分でデザインしようと決意したのは、当時デザイン料が80万円と見積もりにありました。
えっ、このデザインで80?
だったら自分でやろう!という若さゆえの判断でした。

でも、大変な作業なだけに出来上がった時の達成感はそれはそれは言葉にならないくらい感動します。
壁、トイレ、キッチン、カウンター、テーブル、備品、全てに自分の思いが込められてますからそれはそれは一つ一つが愛おしく思えました。

その思いを今度は我が家で。

大変な作業の後にはそれ相応の感動が待ってる!

絶対もう一度味わう!そんな気持ちで頑張っております。

お店の時は、私と先代の大型犬の為でしたが

今度は主人と子供二人とちび愛犬2頭と時を経て随分大所帯となりました。

時間の流れを考えると感慨深くなりますね。
ウルウルしてしまいそうです。

私を自分で評価するわけではないですが、
親もなく、頑張ってきたなぁと自分を労いたくなる時があります。

と言うのも、知り合いや知人、社会を見ても
親のせいにしてやりたいこともやらず、常に誰かのせいにして生きてる人がいます。

なんでそんな勿体無い生き方をするのかな?と思う私がいます。

親や人のせいにするのは簡単です。
でもいつまでそうしてますか?と聞きたいです。
自分の人生、親や人の為のものではありません。
もっと自分の人生を自分の力で切り開き幸せになったほうがどんだけ幸せかと常に思います。

なんて説教じみた事をいうと
大抵は
みんなあなたほど強くない!など言われた事もあります。

私が強い?疑問です。
私が強く見えるなら、そう見えるように頑張ってきた結果、なんでも一人で出来なくては生きて行けなかった生い立ちや家庭環境、
弱音吐いたり、人のせいにして生きてる余裕は微塵もなかっただけなんです。

高校1年で1人暮らしです。
2件の奨学金と飲食のアルバイトだけで高校3年間一人で生きました。
逆に強くなりたくなくても強くなります。

そんな激動な中、前回書きました父とのお別れがあったり。

もう、メソメソ泣くことも許されない生活でした。

なので私は、親や、人のせいにばかりして楽な方楽な方へと行き、文句ばかり言う人を見ると

随分余裕がある人なんだなぁと
冷たく思ってしまいます。

なのでそのような方に
あなたみたい強くないと言われると、

何もわからない人ほど簡単に人を傷つけられるんだなぁと納得してしまいます。

強くなりたくてなったわけでもなく、
でも強く生きなきゃ生きれない時代もあり。

私はわかってくれる人だけでいいやと
一方的に終止符を打ちます。

でないと、自分の心がもたないからです。

本当はガラス細工のような繊細な心ですからね、実は(笑)。

なんて。


だいぶ話はそれましたが、
今は魔の10連休が終わった事を味わいたいと思います。

日本全国、全世界のママ、お母さん!
毎日子供達のお世話お疲れ様でした。

難しいかもしれませんが、一人の時間作ったり、美味しいケーキ一人で食べたり、
自身を労う時間が少しでもあることを祈ります。

子供達の笑顔の為に
引き続き頑張りましょう!