犬と私って? 11月 17日 | 愛犬ボスの交通事故

愛犬ボスの交通事故

事故に遭ってしまったボスの闘病記 / 事故後対応の進捗


ふと思う…

犬と私の関わりっていつからなのか?

昔 目にしたアルバムに
芝生の上で父親に抱かれ 雑種のようなモコモコな子犬に恐る恐る手を出している1歳位の私がいる

母親がその写真のコメントに
子犬に驚き 初めて歩き
父に助け求める
と書いてあった

何?
私の記念すべき二足歩行は子犬から逃げる為だったらしい

確かにその写真

父親がしゃがんだひざに私を乗せ

怖く無いんだよ
触ってごらん と諭しているように見える

そして父親の優しい笑みは
娘がとうとう歩きだしたぞ と誇らしげにも見える
私と犬の関わりは
それが最初らしい

その後
生まれ育ったボロボロアパートから
中古の一戸建てにお引っ越し
保育園の頃だ

新しい家に引っ越した日から
朝になると
大きな黒い犬が 家のガレージをウロウロ…
クンクン鳴き声をあげてる
父親は犬が大好きだから雨戸を開け その犬がいると毎朝 私に
怖くないよと言ってはうれしそうだった

でも小さな私は
巨大な怖い 真っ黒の犬にしか思えず
毎朝 今日はいませんようにと怯えていた

今思うと黒いラブラドールだ

そんな日が何日か続き
パタッと来なくなった

父親に尋ねると

そのこは
前の住人が飼っていたらしく

住み慣れた家に戻って来ていたようだ

これが犬の帰巣本能か?
今ならわかる…

でも その当時は本当に怖くて
雨戸を数センチ開けてはその隙間から黒い物体がいないか探していた

父親に飼い主のところに帰ったから大丈夫と言われても
私の意味のない闘いはしばらく続いた

うん
ここまでは犬が苦手のようだ

そして
一年生の頃
学校の帰り道に
黒い小さな子犬を拾った

そう
ラブラドールだ
大きなラブラドールは敵として見ていた私が

子犬の黒ラブを拾ってきた
大きくなったらああなるとも知らずに

子供からしたら
子犬は動くぬいぐるみだ
可愛くて仕方ない

私は犬嫌いの母親がパートで留守なのを良いことに
部屋に入れてしまった

そして弟が帰宅

弟もテンション上がっているようだが
彼は小さい頃から冷静

犬嫌いな母親にバレる事を気にしているようだ

でも2人で冷蔵庫から牛乳を出して与えて
もう飼う気満々だ

そうこうしているうちに母親がお気に入りのソファーに子犬がオシッコをしてしまった

我々は証拠隠滅を試みたが ニオイは取れない

私は弟がお漏らしした事にしようかと提案したが
すぐ却下 当たり前だ

どうしようとアタフタしている間に母親帰宅

家が壊れるのではないかぐらいの 悲鳴?雄叫び?
激怒を通り越して逃げ回っている

そして 怖い顔をしながら
飼える訳ないでしょ
元にいた場所に返してきなさい
つまり 捨ててこいと言う事だ
私と弟は泣きながら空き地に向かった

そして空き地の一角に秘密基地を作り そこで飼う計画に出た

しかし
次の日 冷蔵庫から牛乳を盗み出す所を母親に見つかりバレてしまう

案の定 雷が落ちた

秘密基地計画失敗

そしてとうとう
父親登場

飼ってあげたいけど
母親が犬嫌いだし
お金かかるから無理だと一言

そしてそのこは
近所のおばさんが
里親を見つけてくれ
引き取られて言った

でも幼い子供はズタズタに傷ついた

母親とはしばらく会話しなかったな

この話にはオチがある

その犬嫌いな母親は
数年後 我々を捨てて出て行ってしまった
犬を捨てて来いと言える人は
我が子も捨てれるようだ
大人になった我々 姉弟は たまにこんな会話をする

犬を捨てて来いっていわれたうちらが
終いには自分たちが捨てられたね~と…

思わず2人で笑ってしまう
強がりではなく
たくましく育ったものだ

捨てられた我々は
親戚に引き取られた

ほうほう
これが里親ってやつかと
母親に捨てられ
身を持って学習できた

その当時はつらかったけど
今私が
動物愛護や 犬に関わる根本は こんな生い立ちのおかげかなと 所どころで感じている

保健所で里親もなく処分されてしまう犬猫が全国ですごい数だ

胸が痛い

私と弟
運よく人間として産まれ
親戚と言う
里親のおかげで
今の自分たちがいる

犬猫に産まれたばっかりにガス室送りの殺処分…
悲しすぎるよ

同じ命なのにね

犬は物ではないんだ

捨てられた痛み
殺処分される恐怖
自分たちが置かれている現実を黙って受け止めるんだよ

我々人間と同じく
心も体も傷付くんだ

ネットに
犬は物と言われ過剰反応と 沢山書かれていたけど過剰反応ではないんだ

愛護団体の代表を務める仲間の闘いを目の当たりにしていると
過剰反応と言う言葉では解決出来ないんだな

私はどんなに非難を浴びても
犬は物ではないと
言い続けるだろう…

日本の法律 おかしいよね

法律上は
犬は物 未だにね

一方では
捨て犬 捨て猫で
保健所パンク

さぁどうしようと
動き出してる党もある
日本の偉い政治家の先生
どうか その古い昔の
犬は物扱いの法律

そこから変えてください
そこが変われば

もっといい社会になるよ
早く気付いてほしい

犬と私

色んな思い抱えながら
この先も突き進んでいくだろう

一人でも多くの人間に

一頭でも多くの命を助けてほしい

しつこいですが

だって同じ
命だもん!

偉そうな事言って
無責任なお前のせいで
ボスに大ケガさせたじゃないかぁーって

またネットで叩かれそう
ここまで色々書かれると言われることが想像つくようになってる自分が怖い

今日は寒い!

心まで冷えないよう
自分を保つため頑張ろう