風邪ひきました。

咳がとまりません。

寝苦しいです。

体力低下です。


なので、集中力もなく、気ばかり焦って、なんも片付かないここ数日でした。



やることいっぱいあるのにぃぃぃぃぃ~!!!



のうちの、一つ、年賀状。



ここ最近、よく論争されている、「こどもの写真の年賀状」について。


はっきり言おう。


「好きにすればいいやん」


なんかさ、日本人て、いちいち細かくない?

他人のすることなすことに対してさ。

ちょっとくらい言うのはいいけど、論争って!?


やる方も自由、それを受け取って「他人の子に興味ねーよ」っていうのも自由。

そうやって、あーだこーだ言って楽しめばいいのよ。


私が思う問題点は、

「気を悪くさせてはだめだから、やめておこう」

「こどもがいない友達には、別のデザインで。」

って、過剰に対応すること。


あ、過剰に対応するのも、自由って?

あーそうかもねー。



最近は、子どもだけじゃなく、「ペットの写真年賀状」についてもあーだこーだ。

先日もニュースでやってた。


ペットの名前を差出人の家族の名前に連盟でいれる。

ペットが亡くなったから、喪中はがき。


って現象。


コメンテーターは、

「好きでやればいいと思います」と冷たく一言。


だよね~。



TV番組、CM、学校、、、なんでも最近過剰なんだよ。

ま、これについては、言いたいこと山ほどあるから、おいおいちょこちょこ

ぶつぶつ言ってくわ。